--------
↓全文読めない等の場合はバックナンバーでご覧下さい↓
http://melma.com/backnumber_190011/
問い合わせID
 60P2eIUXv0Gwx81811P2BGs0ea7b1e79
--------

【にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース】

【高浜原発仮処分】樋口英明裁判長は、4月1日に名古屋家裁に異動で【駆け込み判決】
===============================================

【STOP 自称「大阪都構想」!】

金さえあれば、いくらでもOKだそうです。

○ビラもCMも無制限 大阪都構想の住民投票運動「解禁」
http://www.asahi.com/articles/ASH4D46JMH4DPTIL00H.html


維新は住民投票の広報予算に4億~5億円を見込んでいるそうです。

こんなCM↓

CM 「Change OSAKA!5 17」 ~都構想で、大阪をもっと住みやすく。~ full HD
https://m.youtube.com/watch?v=gMLldXHJQuk


あーー、これに騙される人もいるんでしょうね。


本日の藤井聡先生の解説です。

●「悪いものかも」と公言する政策を、公権力が「イメージ戦略」で推進するのは「正しい」振る舞いか?
(「都構想」の投票日まであと32日)
http://satoshi-fujii.com/150415-2/


金の力に負けずに、正しい情報を伝えていきましょう!!


===============================================

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●● 2015年4月15日 気になったニュース ●●

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日、一番気になったニュースはこちらです。

~★~★~

■【高浜原発仮処分】樋口英明裁判長は、4月1日に名古屋家裁に異動で【駆け込み判決】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4838.html

恐ろしい判決が出ました。


○産經新聞:【高浜原発仮処分】
再稼働阻む「司法の暴走」専門家批判 「人格権」盾に科学的考察せず  
http://www.sankei.com/west/news/150414/wst1504140095-n1.html


三橋貴明さん、遠藤健太郎さんのブログでは、もちろんこのネタです。

遠藤健太郎さんのブログ

○司法の暴力は国を揺るがす
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post3777/


三橋貴明さんのブログ記事では、名指しで強烈は批判です。

○樋口英明裁判長
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12014490456.html

(前略)

 今回が前回に比べて問題なのは、仮処分決定であるため、とりあえず関西電力が高浜原発を再稼働できないことが確定してしまったという点です。大飯原発の場合は、判決確定までは稼働できますが、今回は「とりあえず、稼働できない」という話になってしまうのです。

 関西電力は執行停止を福井地裁に求め、さらに名古屋高裁(金沢支部)に抗告することになるでしょうが、11月に予定されていた再稼働は、これでほぼ不可能になりました。

 結果、関西電力は電気料金を再々値上げするか、もしくは債務超過という話になってしまいます。債務超過になると、銀行融資等が受けられなくなり、発電所建設や送電網強化等もできなくなってしまいます。関西地区の「エネルギー安全保障」は崩壊します。

 というわけで、再々値上げ以外には道がないように思えますが、それにしても今回の仮処分が問題だと思うのは、
「樋口英明裁判長」
 という一個人を「活用」し、反原発派が法律戦を仕掛け、勝利してしまったという点です。

 しかも、原発再稼働に「慎重」な原子力規制委員会が設定した「新規制基準」をも、樋口裁判長は完全否定してしまいました。これでは、「法律戦」が全国の原発が存在する地裁に拡大しかねません。
 実は、高浜原発の再稼働の差し止め仮処分申し立ては、14年11月に大津地方裁判所で、一度却下されたのです。というわけで、反原発派は昨年5月に大飯原発運転差し止め判決を出した「樋口英明裁判長」がいる福井地裁に、あえて再申し立てを行ったのでございます。

 すでに、関西電力は電気料金の再値上げを決定しており、過去二年間で家庭が20%、企業は34%の負担増を強いられることになります。ここにさらに、高浜再稼働差し止めによる「再々値上げ」がのしかかってくるわけです。

 産経新聞によると、関電首脳部は、
「赤字回避には火力などの安全面を多少犠牲にするくらいしないと、うちは終わる」
 と、コメントしたそうです。
 終わるのは関西電力ではなく、関西地区のエネルギー安全保障だと思いますが、いずれにせよ「樋口英明裁判長」という一個人を利用した訴訟戦術、法律戦は、極めて問題があります。

 ちなみに、樋口裁判長は4月1日に名古屋家裁に異動になっているのですが、継続審理のため福井地裁の恥職務代行の事例を受け、今回の仮処分決定を下しました。いわば「駆け込み」で、日本のエネルギー安全保障を根本から揺るがす決定を、樋口裁判長は下したことになります。
 何しろ、高浜原発は現時点で安全対策が最も進んでいる原子力発電所です。これが「運転してはならない」という話になってしまうと、日本全国の原発は全て再稼働ができなくなってしまいます。

 司法の暴走というか、「樋口英明裁判長という一個人」の暴走である今回の仮処分決定は、国家全体のエネルギー安全保障という観点から見ると明らかに不合理で、さらに関西地区の人々を経済的に圧迫することになります。加えて、関電はメンテナンスコストを削減せざるを得ないでしょうから、電力サービスの品質の面にも多大な悪影響を及ぼします。

 そして、今回の「手法」「決定」が全国で活用されてしまうと、日本は国家全体のエネルギー安全保障が危機に瀕することになります。

 日本のエネルギー安全保障を危機に陥れた、今回の「司法の決定」には、一日本国民として心底から異議を申し立てます。

====

関電首脳部は、
「赤字回避には火力などの安全面を多少犠牲にするくらいしないと、うちは終わる」
 と、コメントしたそうです。


本当に暴動を起こしたくなるレベルです。。

樋口英明裁判長のやり逃げは許さない。






========

~★~★~


以上です。

日本再生を祈りまして。


このメルマガを紹介してもらえるとうれしいです。
転送、転載歓迎です。


登録はこちらから↓
http://melma.com/backnumber_190011/



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)

●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」

発行責任者:伸上伸広
ブログ:【にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/

--------
メルマガ解除やバックナンバーは↓
http://melma.com/backnumber_190011/
問い合わせID
10l2XIUXP0hwd868b162QGH0ea7b1e79
※解除が上手くいかない場合、上記問い合わせIDをコピーしてお問い合わせください。
--------