--------
↓全文読めない等の場合はバックナンバーでご覧下さい↓
http://melma.com/backnumber_160538/
--------

■第1300話 「支那」は次官通達で禁止(前編)

####################################

 今回は以下のメールマガジンに掲載された内容の転載です。

  メイル・マガジン「頂門の一針」3539号 2015(平成27)年01月06日(火)

####################################

━━━━━━━━━━━━
「支那」は次官通達で禁止
━━━━━━━━━━━━


      渡部 亮次郎


 私のメルマガ「頂門の一針」に読者から投書があった。

 <渡辺はま子のヒットソングを挙げると、まず昭和15年の東宝映画「蘇州夜曲」の主題歌「支那の夜」でしょうが、「ウィキペディア」でも「支那」という言葉は使いたくないのでしょうか。

  「渡辺はま子」の検索では出てきませんね。「支那の夜」で検索すると出てきますが。

  私は、子供の頃、父がこの歌が好きでよくレコードを聞いておりましたので、しっかりと記憶しております。

  戦後「支那」という言葉がタブーになりましたので、「支那の夜」を聞く機会がなくなってしまい残念に思っておりました。

  渡辺はま子が亡くなった夜かそのあくる夜か、NHKで渡辺はま子の追悼番組がありましたが「支那の夜」は最後まで放送してくれませんでした。
  (剛)>


 NHKは「ラジオ深夜便」で09・7・6にも「日本の歌・こころの歌」で渡辺はま子を特集したが、「支那の夜」には一言も触れなかった。

 支那(しな)と言いたくないのである。


 支那事変の始まったのは小生の生後1年の1937年。事変など知らずに育ち、対米戦争では田圃の中で艦載機に狙われて草むらに隠れた。


 長じて特派員として北京に飛んだが、すでに「支那」でなく中華人民共和国になっており、爾来「支那」に無関心で来た。

 大方もそうであろう。


 「ウィキペディア」は

 <支那(しな)は、中国または「中国の一部」を指して用いられる、王朝や政権の変遷を越えた、国号としても使用可能な、固有名詞の通時的な呼称。

  本来、差別用語ではないが、何らかの圧力などにより、差別語とみなされる場合が殆どである>

と説明している。


 詳しく調べてみると「何らかの圧力」とは、敗戦と共に加えられた「中華民国」からの「圧力」だった。


 大東亜戦争で日本の敗戦後は戦勝国陣営である中華民国政府からの呼称をめぐり「支那」を使うなという圧力がかかった。

 これを承けて日本外務省は1946(昭和21)年に事務次官通達により日本の公務員、公的な出版物に「支那」呼称は禁止され、その代わりに「中国」の呼称が一般化されるようになった。

 マスコミもこれに準じた。


 現代の日本で「中華人民共和国」を指しての「支那」、「支那人」という言葉は半ば死語と化しており、一般的には中国、中国人という呼称に取って代わられている。


(後編へ続く)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

■ 歴史好きの素人が語る歴史(第1300話)(2015年01月17日号)

・ このマガジンは『melma!』から発行されています。
  (ID:160538)
http://melma.com/

・ 配信中止は、こちらからどうぞ
               http://www.melma.com/backnumber_160538/

・ 作者は、中澤勇二(台湾名 陳澤民)です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

--------
メルマガ解除やバックナンバーは↓
http://melma.com/backnumber_160538/
■問い合わせID
 q0F2LRgqA0QvysDBF1b2rGH0d8f5c4b7
※解除が上手くいかない場合、上記問い合わせIDをコピーしてお問い合わせください。
--------