1) デトロイトの破綻はアメリカ破綻の始まり

2) 反日思考が韓国を破滅させる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【純日本人会 メルマガ 】 -栗原茂男
純日本人会 http://www.junnihon.com/

《 リンク、転載などご自由にお使いください》
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1) デトロイトの破綻はアメリカ破綻の始まり


アメリカ経済もいよいよ危うくなってきた感じがします。
デトロイトは普通の日本人ですら知っているほど自動車産業が昔から有名ですが、アメリカの自動車が衰退しているのは競合相手が日本車だけではなくドイツ車なども世界的に売れていますから、アメリカ以外の国に問題があるわけではないと言えます。
アメリカの製造業の再建には日本としても協力すべきですが、そんな長期の話ではなく、アメリカ全体が急速に疲弊し始めている事が深刻です。

マックス・フォン・シューラーさんによると水とエネルギーと食料で大変な困難がすぐ近くで待ち構えているようです。

しかしさらに直近では経済が極めて深刻に私には思えます。
デトロイトの出来事は単に自動車の問題だけではなく、アメリカ経済全体のもっと底流で異変が現れて来たかの感じがします。

一昨年の2011年8月2日に連邦政府の債務上限引上げと財政赤字削減策を対にする予算コントロール法が成立し、財政赤字削減が実施されない場合は、自動的に一律に予算が削減されるトリガー(引き金)条項も盛り込まれました。
ブッシュが大統領を辞める年にアメリカ政府の財政を滅茶苦茶にしました。

前にも書きましたが、アメリカの国民所得が16兆ドルで、連邦予算が3兆7千億ドルで、財政赤字は約1兆ドルです。
レーガン、ブッシュ親の時に増やした財政赤字をクリントンが解消したのですが、ブッシュ倅が再び赤字にし、大統領最後の年に1兆4,130億ドルもの赤字を作りました。
引き継いだオバマも一気に予算削減は出来ませんから減らしては来ましたがまだ1兆ドル近い赤字を出しています。
赤字を解消するにはある程度の年数が必要です。

そんな事情で現在のアメリカ連邦政府の債務残高は16兆ドル前後です。

Obama Deficits(オバマの赤字)
FY 2014 :  $744 billion
FY 2013 :  $973 billion
FY 2012 :  $1,087 billion
FY 2011 :  $1,300 billion
FY 2010 :  $1,294 billion

Bush Deficits(ブッシュの赤字)
FY 2009 :  $1,413 billion
FY 2008 :  $458 billion
FY 2007 :  $161 billion

連邦政府の予算が削減されると州政府へ補助金も削減されます。
すると警察官、消防署、学校の先生などが削減されて一説による140万人の公務員が減らされると言われています。

いつアメリカ経済が悪くなるかは明日ではないのですが、遠い将来でもないはずです。


中国、韓国は破綻の過程入っていると思います。
現代の自動車が売れないと言われていますが、一方で生産は落ちていないそうです。
売れないのに作っているという事でしょうか?それだと破綻を早めるように思うのですが。
それともさっさと作って現金で叩き売りしようと言うのでしょうか?
本当のところが知りたいものです。

反日・対日侵略国の中国、韓国は衰退すれば日本としては対処の準備が容易になります。


特に韓国は
≪ 国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした『ディスカウントジャパン運動』を実行 http://p.tl/eDLX≫ している敵性国家ですから中国、韓国には手出しせずに放置すべきです。


一方、アメリカは助けなければなりません。
アメリカが日本に如何して欲しいか言ってこないうちは何も出来ませんが、協力を求めてきた時の準備は必要かと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
産経ニュース
【デトロイト破産】
「偉大な都市が…」企業も人も去り ゴーストタウン化
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130719/amr13071911350004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130719/amr13071911350004-n2.htm


 【ワシントン=柿内公輔】自動車の“聖地”が落日の時を迎えた。18日に財政破綻した米ミシガン州デトロイト市は、米国の景気回復から取り残された地方都市の象徴だ。基幹産業の衰退による空洞化が人口流出を招き、税収難でとどめを刺される「負の連鎖」が、ついに巨大都市をも飲み込んだ。

 荒れ果てた雑居ビル、倒れた信号機…。CNNなど米テレビ各局は、市街地から一歩路地を入ればゴーストタウンさながらといった現地の映像を流した。

 「デトロイトは偉大な都市だ。だが、そのデトロイトも、この60年間は坂を転落するばかりだった」

 18日夕方に記者会見したデトロイト市の緊急事態財政管理者、ケビン・オア氏は深い嘆息を漏らした。

 デトロイトは1950年代まで、巨大な本社を構えるゼネラル・モーターズ(GM)など自動車大手の城下町として輝きを放っていた。しかし、70年代から安くて高品質の日本車メーカーによる攻勢が本格化。さらに金融危機によるGM、クライスラーの破綻と不況が致命傷になった。産業の縮小と治安の悪化で若年労働者が流出し、不動産価格は一時、金融危機前より7割も下落し、税収ががた落ちとなった。


 再建の動きがなかったわけではない。地元大学が主導する産業特区ができ、ベンチャー支援のプロジェクトが始動。GMが公的管理を脱し、オバマ大統領が「製造業復興の象徴」とデトロイトに言及したこともあった。

 だが、半数以下に落ち込んだ人口は戻らず、去っていった企業が戻ることもなかった。ミシガン州に任命されたオア氏が延命に向けて債権者の間をかけずり回ったが、「破綻は時間の問題」(米メディア)だった。

 今後は、裁判所の管理下で債務再編や市の退職者年金の改革などが進む見通しだが、曲折も予想される。

===============================================================

2) 反日思考が韓国を破滅させる


特亜(特定亜細亜 ; シナ、南北朝鮮)は人種的には日本人と近いのでしょうが、欧州系人やその他、外見が日本人とハッキリ違うの人達の方がよほど付き合いやすい。
日本が亜細亜から孤立しているのではなく、シナ、朝鮮がアジアから孤立していることを世界は知り始めたようです。

日本は特亜とは最低限の付き合いにするべきと言うのが純日本人の大方の意見だと感じます。
日韓友好、日中友好なんて言ってる人はコリアンジャパニーズか、商売で利益を得ている人くらいのものでしょう。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【 MSN産経ニュース 】
[政治]ソウルで米中韓会議開催へ「日本外し」で新枠組み
2013-07-20T13:08:23
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130719/plc13071919330012-n1.htm


ソウルで米中韓会議開催へ「日本外し」で新枠組み
2013.7.19 19:31 [韓国]
 韓国外務省報道官は19日、同国と米国、中国の3カ国の外交担当者と民間の研究者が22日にソウルで安全保障問題に関する会議を開くと明らかにした。

 朴槿恵大統領は北朝鮮政策をめぐり、従来の「日米韓」に代わり「米中韓」で対処する新たな枠組みを追求。構想を本格化させるため、米中韓による「戦略対話」の設立を提唱し、22日の会議をその第一歩と位置付けているようだ。

 ただ、米国が同盟国日本に配慮する一方、中国は米国との2国間協議を重視しているとされ、米中が韓国側の思惑を支持するかどうかは未知数。「日本外し」に踏み出したことで歴史認識をめぐり対立する日本との外交関係改善が一層遅れる見通しだ。

 ソウルの外交筋によると、韓国は外交当局者だけでの会議を模索したが、米中が難色を示し、民間研究者も加えた形に落ち着いた。(共同)


********************************************

【純日本人会 メルマガ 】
発行人 : 栗原茂男
純日本人会 http://www.junnihon.com/

メルマガ配信・停止 希望の方は下記アドレスからお申し出ください。
mail : info@sycorp.jp

《 リンク、転載などご自由にお使いください》

*************