小松ドットコムさんのブログ-NEC_3324.jpg

小松ドットコムさんのブログ-i.jpg

小松ドットコムさんのブログ-NEC_2623.jpg

小松ドットコムさんのブログ-515R1ZSC6HL.jpg




【 幸せと平和を願う人々の心が臨界質量を超えるとき世界は変わる 】
( 心が臨界質量を超えるとは → http://tinyurl.com/5kr6f )

****************************************************************

 人間学を学ぶメルマガ『 こころは超臨界 』

 読者:496人 / 発行人:渡部天真

****************************************************************

■桜ウォッチャー:いま注目のネットニュース
【なでしこアクション】米国下院慰安婦決議撤廃を民間の手で![桜H24/7/2]
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja
⇒米国下院 慰安婦決議 撤廃 ホワイトハウス請願 署名協力お願いします!
 請願署名はこちら:http://sakura.a.la9.jp/japan/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2011年7月3日 第1352号「 硫黄島の戦い 」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★あなたは祖国を知っていますか。きょうは祖国を考えるために、硫黄島の戦いを振り返ってみたいと思います。

【硫黄島戦】
アジア太平洋戦争下の戦闘。マリアナ諸島を占領した米軍は日本本土爆撃の航空基地として、東京ーサイパン島のほぼ中間に位置する硫黄島(現、東京都小笠原村)に着目し、1945年(昭和20)2月16日同島への攻撃を開始した。栗林忠道(ただみち)中将指揮する守備隊約2万1000名は、同島に堅固な洞窟(どうくつ)陣地を構築して激しい攻防戦を展開、3月26日に最後の突撃を敢行し玉砕した。日本軍の戦死者は約1万9900名、米軍の戦死・戦傷者は2万8686名に達した。【 日本歴史大辞典、小学館 】


  【世界の名言】

  戦争は誰が正義であるかを決めない
  ただ生き残る者を決めるだけである
  ( バートランド・ラッセル )
  War does not determine who is right - only who is left.
  ( Bertrand Russell )


●硫黄島においては、他の南方の島々における戦いとは異なる戦陣訓が適用されることになりました。

『ぼくらの祖国』http://tinyurl.com/6uyuemn
【青山繁晴、扶桑社 (2011/12/28)、p196 】

栗林中将の豊(ゆた)かな、丁寧(ていねい)な戦陣訓のなかでも、二つのことを禁じたことが大切だった。

2万1千の将兵に向かって、二つのことを禁じられた。一つ、自決をしてはならぬ。一つ、万歳突撃(ばんざいとつげき)をしてはならぬ。

それを聞いた将兵の中からは反乱の動きがあったという。

みな、帰れない、ここで死ぬ、家族に会えない。それはわかっているけれども、最後は手榴弾(しゅりゅうだん)を胸に抱え込んで自決するか、あるいは無防備な万歳突撃をして敵(てき)に殺されて、いわば楽に死ねるか。

まったく楽ではないけれども、最後はそのように死ねると、それだけを楽しみにむしろ戦っているのに、それを禁じるというのはどういうことだと反乱の動きまで起きた。

すると帝国陸軍の中将でありながら二等兵のところまで一人づつ回っていき、栗林中将は話をされた。どう話されたのだろうか。

( 中略 )

おまえたち、アメリカ軍がなぜ硫黄島を取ると思うか。大本営(だいほんえい)は日本の港や工場を爆撃したいからと言っているけれども、アメリカは本当はもう日本の港や工場に関心は薄(うず)いぞ。

そうではなく、爆撃の目的はもはや本土で女と子供(こども)を殺すことだ。女と子供を殺す、すなわち民族を根絶(ねだ)やしにされると日本に恐れさせて降伏(こうふく)に導(みちび)くのが、アメリカ軍が硫黄島を取る本当の理由である。

だから今から穴を掘ろう、穴を掘って立てこもって、やがて、みな死ぬ。

みな死に、故郷には帰れない、家族にはあえない。

しかし穴を掘って立てこもったら一日戦いを引き延(の)ばせるかもしれない、最後は負けても、一日引き延ばしたら爆撃が一日、遅れて一日分、本土で女と子供が生き延びる、二日延ばしたら二日分、本土で女と子供が生き残る。そこから祖国は甦る。

だから穴を掘ろう。


●亡くなられたおよそ2万人の方々のうち遺骨となって、故郷に帰れた人は8千数百人に過ぎません。残された方々の遺骨は、米軍が当時作り、現在自衛隊が使用している滑走路の下にいまだに埋もれたままです。

●硫黄島を訪れた青山さんは、地下壕を前にして憤りを隠すことができませんでした。

【 同、p204 】

これを見て、あの戦争は悲惨だったという話だけをぼくたちは六十年間してきたけれど、それで済(す)むのか。

あの映画の主演の渡辺謙さんもテレビに出て「戦争は悲惨だと改(あらた)めて思いました」と言っていらっしゃった。それも大切だけれども、それだけで済むのか。

ここにいらっしゃる、間違いなくこの部屋にいらっしゃる、この英霊のかたがたが本当に聞きたいのは戦争は悲惨でしたという話だけではなくて、今、自分たちが助けた女性と子供を手がかりにして甦っていった日本民族が、祖国をどんなよい国にしているのか、その話を聞きたいんだ。

ぼくたちが、今、何をしているか。それを聞きたいんだ。

その英霊のかたがたにぼくらは、日本はこんな国になりましたといえるんですか。

経済は繁栄(はんえい)したけれども、いまだ国軍すらないから隣国(りんこく)に国民を拉致されて、されたまま救(すく)えず、憲法(けんぽう)はアメリカが原案を英語でつくったまま、そして子が親をあやめ、親が子をあやめ、さらにいじめられた子が自殺する。

そういう国に成り果ててしまいましたと、この英霊に言えるのか。

ぼくたちの一番の責任はそこでしょう。


★お勧め情報
【頑張れ日本】 NHK「紅白」韓流抗議後の渋谷駅前街頭演説 3【12/3】
http://www.youtube.com/watch?v=hJHCvd82jCg&feature=related
⇒不条理なNHKに受信料を払ってはいけない!

★お勧めメルマガ 『JOG Wing 国際派日本人のための情報ファイル』
 http://archive.mag2.com/0000013290/index.html
 「左翼政権はもうたくさん!」という人のために

★お勧めサイト  『Media Patrol Japan(MPJ)』http://mp-j.jp/
 正義と誠を尽くすメディアを望む人たちに!

 『日本文化チャンネル桜』http://www.ch-sakura.jp/
 第三の潮流・草莽崛起の源泉がここにあります。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 購読・解除 ⇒ http://archive.mag2.com/0000208880/index.html
★ 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
★ メルマガ発想を支えるブログ: http://blog.goo.ne.jp/chorinkai/
★ 発行人:渡部天真(名前の由来 ⇒ http://tinyurl.com/neokt7)
★ バックナンバー⇒ http://tinyurl.com/2d88qvx
★ ご意見・ご感想は、直接このメルマガに返信願います。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◎人間学を学ぶメルマガ「こころは超臨界」のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000208880