発見者は相沢忠洋(あいざわ ただひろ)さんという方で、東京、羽田のお生まれの方です。
8歳のとき、鎌倉に転居し、そこで考古学に目覚めたのだそうです。
鎌倉といえば、日心会の故bbさんが鎌倉ですが、彼女も考古学や民俗学が大好きで、主婦でありながら研究活動をずっと続けておいでだった。
鎌倉という街には、なにかそういう民族や考古に人を目覚めさせる力があるのかもしれません。

鎌倉に転居した相沢忠洋さんですが、翌年、彼が9歳のときに両親が離婚してしまいます。
彼は、父とともに、父の実家のある群馬県桐生市に転居するのだけれど、家が貧しく、その年、商家に丁稚奉公に出されてしまう。

昭和19年、相沢忠洋さんは18歳で召集令状をもらい、海軍に入隊します。
そして駆逐艦「蔦」の乗組員となる。

昭和20年、終戦によって、桐生に復員するけれど、子供の頃からの考古学への夢が捨てられず、考古学の研究の時間が採りやすい納豆の行商をはじめます。
そして毎日、納豆売りの行商をしながら、赤城山麓で、土器や石器の採取活動をしていのです。

そんな昭和21年のある日のことです。
世界史に残る重大な発見があった。
そのときの様子が、相沢忠洋さんの自伝である「岩宿の発見」に、次のように書かれています。


(明日のメルマガに続く)


 ベルベルベルベルベル



着信着信着信着信着信着信着信着信着信
2携帯で接続の皆様へ
着信着信着信着信着信着信着信着信着信

日心会ML等に携帯からお申込みや閲覧をご希望の方へのご連絡です。

せっかくお申込みをいただき、当会からお返事をさしあげても、携帯の≪迷惑メールフィルタ≫によって当会からのメルマガやメーリングリストが届かない、というケースが頻発しています。

お手数ですが、日心会入会申込の際、次の2つのドメインの受信が可能になるように、あらかじめご自身で携帯への設定をお願いします。

【ドメイン】
@nippon-kokoro.com
@freeml.com


べーっだ!べーっだ!べーっだ!べーっだ!べーっだ!


回回回回回回回回回
<編集 配信>
日本の心を伝える会
ホームページ
http://www.nippon-kokoro.com/
メールアドレス
info@nippon-kokoro.com
<代表者ブログ>
ねずきちの ひとりごと
http://nezu621.blog7.fc2.com/
■日心会へのご入会はコチラ↓から
http://nippon-kokoro.com/kei/entry.html
回回回回回回回回回
※配信停止依頼はコチラ
 ↓ ↓ ↓
assist@nippon-kokoro.com
(必ず件名に「配信停止依頼」と書いてください)