日本の底力(キム・ヨナ、日本から締め出し!スケート連盟関係者「キム・ヨナが謝罪しない限り一切協力しない」)

キム・ヨナ選手が日本から締め出しにあっているようだ。そりゃそうだ。この選手、やたらと日本人選手が練習を妨害したとか主張していた人物だ。そりゃ、日本スケート連盟協会が怒っても無理はない。てか、こなくていい。転けても点数が入る、八百長、審判買収疑惑で銀河点取るような選手など日本に来る必要はない。

「キム・ヨナ」を日本から締め出す「スケート連盟」 忘れえぬ恨み

バンクーバー冬季五輪で女子フィギュアスケートの金メダルに輝いたキム・ヨナ(21)。日本での知名度も高い彼女は日本のアイスショーで一儲けの思惑があるものの、なぜか締め出されているという。その背景には「日本スケート連盟」の忘れえぬ恨みがあった。

一時、キム・ヨナには引退説やプロ転向説が持ち上がっていた。しかし、今年4月、モスクワで開催された世界選手権で約1年ぶりに復帰。結果は、安藤美姫に敗れ、銀メダルに終わった。スポーツ紙の記者が言う。

「彼女はオリンピックで金メダルを獲得し、燃え尽きたという気持ちが少なからずある。でも、プロに転向するよりもアマチュアのままの方がスポーツニュースで取り上げられる機会が多く、スポンサーがつきやすいのです。キム・ヨナの母親は“ステージママ”として有名で、彼女のマネジメント会社を立ち上げました。そして、彼女の身の振り方を決めているのも母親だといわれています」

その母親とキム・ヨナが目を付けているのが、日本のアイスショー。韓国では日本と比べて観客が入らず、加えて日本はK-POPなどが流行り、いまなお韓流ブームが続いている。それに便乗し、一儲けしようとしているという。

"練習妨害"

日本スケート連盟の関係者がこう話す。

「昨年のバンクーバー冬季五輪のあと、キム・ヨナのマネジメント会社が日本の大手広告代理店に″日本のアイスショーに出してほしい″と依頼し、代理店が連盟に相談してきた。その後も、いろんなプロモーターから同じような話が持ち込まれていますよ」だが、未だに、キム・ヨナは出演を果たせていない。

「無論、キム・ヨナが日本のアイスショーに勝手に出演しても構いません。
ただ、日本人選手の場合は連盟の許可が必要です。キム・ヨナとの共演は許可しない方針なので、結果的に彼女のアイスショーが開かれていないのです」(同)

キム・ヨナと一緒に浅田真央や安藤美姫らがアイスショーに登場したら、大入り満員は間違いない。それなのに、なぜ、日本スケート連盟は日本人選手の出演を許可しないのか。スポーツジャーナリストが解説する。

「キム・ヨナは09年3月、韓国のSBSテレビのニュース番組で、“四大陸選手権などの試合直前、相手選手に練習妨害された”と発言しました。続けて、テレビ局の記者が“その相手選手とは日本人だ”と断言した。記者にそう吹き込んでいたのは彼女の母親だったのです。韓国ではこの報道後、“浅田を潰せ”などと反日コールが吹き荒れました」

日本スケート連盟は真っ向から妨害行為を否定し、韓国の連盟に報道の経緯説明を求める文書を送った。前出の日本スケート連盟の関係者によれば、「こちらが抗議しても韓国スケート連盟はウヤムヤで終わらせようとするのです。我々としてはキム・ヨナが謝罪しない限り、一切協力はしません。難癖をつけるような、あんな発言をしながら、日本で滑りたいなんてよく言えたものだと思いますよ」

日本スケート連盟が忘れえぬ恨みを晴らさないと、キム・ヨナは日本で稼ぐことはできないのだ。

(ソースは週刊新潮10月27日号 40P & 41P)

このメルマガは私のブログの記事の掲載と一番最後のメルマガ用追記でできている。

新しく「2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)」をメルマガを始めるので、こちらの方もよろしければ読者登録をお願いする。今、韓国経済の毎週の市場動向を追いながらまとめている。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

http://www.mag2.com/m/0001304170.html

日本の底力(キム・ヨナ、日本から締め出し!スケート連盟関係者「キム・ヨナが謝罪しない限り一切協力しない」)

メルマガ用追記

これに関しては事実無根だと向こう側が主張している。まあ、そうなら日本でアイスショーを開いてみるんだな。客が入るかは知らないが。

英英辞書クイズ

1 in relation to your body rather than your mind or emotions

正解は「phigically(とうてい、まったく)」

1 when you work with someone to achieve something that you both want:

正解は明日のメルマガで。
◎日本の底力
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000279610


[まぐまぐ!今週の注目メルマガ]
★水戸市のサラリーマン大家さん
http://a.mag2.jp/F94z
→ a0000282526.-mftr@mobile.mag2.com

★川島和正の日刊インターネットビジネスニュース
http://a.mag2.jp/F94E
→ a0000181856.-mftr@mobile.mag2.com

※空メールから登録できます

いい天気だ。
今いる場所に
メモを残そう
http://a.mag2.jp/iZh9