アメブロ集客コンサルタント【天】です。

 

アメブロとワードプレスは日頃から比較対象となります。

どちらが良いか、悪いか、様々な意見が飛び交っている事実があります。

 

結論から言えば、どちらもメリット・デメリットがあり、

あなたが事業展開している業界や資金力、投下できる労働力によって異なるということです。

 

 

 

特に、資金力がポイントとなります。

 

ワードプレスの場合、Google検索エンジンから集客を行うことを意味します。

つまり、サーバーやドメインを使って、自分のブログを作成していくわけです。

 

メリットとしては広告を自由に貼れることやデザインを自由にできる点です。

また、検索エンジンの上位表示で放置でも集客が可能になるということなどが挙げられます。

 

このメリットが逆にデメリットになる時があります。

つまり、検索エンジンの上位表示は、言い換えるとSEO対策を行う必要があります。

 

SEO対策とは検索エンジン最適化の事で、

Googleが求めるユーザービリティー向上のためにサイトを適応させる事です。

もっと簡単に言えば、「ユーザーが検索した時に求める情報を提供する」という事です。

 

 

ここまで来て、何をすれば良いのか分からないという方は、

SEO対策を実施し、ワードプレスからコンバージョン(つまり、顧客リストを獲得)することは難しいです。

 

なぜなら、SEO対策は終わりのないマラソンだからです。

 

具体的にやることと言えば、

・キーワードの選定

・記事の執筆

・執筆の際にキーワードをちらす

・内部対策

・外部対策

・サイトの導線構築

・クローラー対策

 

などなど、挙げらればキリがないです。

 

ここでポイントとなるのが資金力です。

 

ワードプレスを運営するために何人か人を雇えるのであれば、やったほうがいいでしょう。

正社員3人程度なら、月100万くらいでしょうか。

外注だと50万程度でしょうか。

コンサルタントや専門の業者に委託した場合、300万程度でしょうか。

 

このくらいの広告予算を投じても構わないという方はやるべきです。

逆に投じることができない場合、ワードプレスからの集客は困難になります。

 

特にキーワードの選定は初心者には不可能に近いです。

どのキーワードが需要があり、ブログ全体の方針に当てはめてやらなければいけません。

 

 

ここまで来て、難しそうと思ったあなた様、正解です。

ワードプレスからの集客は難しいです。

 

さらに、SEO対策を専門とする業者はたくさんいます。

Googleで「SEO対策 料金」などで調べて見てください。

それを主軸すると会社までありますので、

素人が片手間でできるようなものではありません。

 

 

 

 

ここまで来るとアメブロからの集客はとても簡単に思えます。

 

まず、上記で挙げたSEO対策という名の作業が全て不要です。

 

これだけでも十分メリットがありますが、

さらに驚くことに集客施策としてフォローや読者登録、人気ブログランキングなど

様々な施策を用意しています。

 

イメージで言えば、ブログとSNSのハイブリット型です。

ブログをSNSで拡散できるような形です。

 

さらに、人気ブログのランキング上位に入れば

人気ブログとしての権威性を手にすることができます。

 

ワードプレスの場合、検索エンジンの上位表示まで数年というのが普通ですが、

アメブロランキングの上位表示はここのサービスを使えばすぐに行えます。

人工知能を活用したサービスですので、信頼性も高いです。

 

 

 

このようにワードプレストとアメブロでは

集客の仕方ややるべき施策が異なりますし、

なにより集客までの時間やコストが違って来ます。

 

大手企業や十分に資金がある法人以外は、

アメブロ集客を行えば今の7倍程度の集客を見込むことができます。

 

実際にワードプレス集客で失敗している方を見て来ましたが、

集客はいかに早く、安定的に行うかがポイントです。

 

そういう意味では、アメブロはどちらも満たしていますし、

ランキングアップサービスを使っても格安で集客が可能です。

 

一般的な広告の100分の1、50分の1程度で集客が可能なので、

集客に困っているという方はぜひ導入をおすすめします。