OREGON STATE UNIVERSITY | チャンピオンマニアの視点

チャンピオンマニアの視点

チャンピオンTシャツ、リバースウィーブを中心にマニアの視点で50~90年代まで幅広いアイテムの細部を詳しく解説していきます!また、チャンピオンの魅力をIVYに始まる東海岸のカルチャー、70sの西海岸カルチャーの中から当時の写真を交えながら迫っていきたいと思います!

今日紹介したいのはこちら

このひげの男性が着ているオレンジのTシャツ。

 

それがこちら

AIAWが1975年に主催した陸上競技大会に

 

OREGON STATE UNIVERSITYが出場した際の記念Tシャツ。

 

1975年なのでタグはバータグ後期

 

AIAWとはThe Association for Intercollegiate Athletics for Womenの略で

 

女性の為の陸上組織なのでプリントの中央は

もちろん女性です。

 

この髪型が当時の雰囲気を象徴してます。

 

1971年に発足したAIAW(女子学生陸上競技会)ですが

 

NCAAとの対立から1983年にはNCAAに吸収される形で

 

解散した協会組織団体です。

ちょっと余談となりましたが

 

OREGON STATE UNIVERSITYは比較的

 

チャンピオンとの関係性は薄く、どの年代を通しても

 

Tシャツ、スウェット、ジャケット関連をみても

 

あまり多くありません。

 

なので今回のこのTシャツのプリント構図は

おそらく、OREGON STATE UNIVERSITYものでは

 

1位か2位を争うくらいの良い構図だと思ってます。

 

そして、しっかりスクールカラーのオレンジ×黒。

 

フォントも

 

POLKA BOLD

というフォントと

SCRIPT

というフォントの組み合わせが

 

当時の70sの雰囲気に合ってます。

 

全く万人ウケしないこんなTシャツですが

 

好きすぎて3枚持ってます(笑)

 

最近はこのような雰囲気のあるTシャツとも

 

なかなか出会える機会が少なくなってきてます。

 

それでは最後にOREGON STATE UNIVERSITYの風景を

こちらもオレンジボディーに黒ラバーの

 

数少ない同大学のチャンピオンものです。

 

この構図が1番かな。

 

それでは今回はこんなところで。

 

インスタグラム

@champion_mania