不思議なベースボールT | チャンピオンマニアの視点

チャンピオンマニアの視点

チャンピオンTシャツ、リバースウィーブを中心にマニアの視点で50~90年代まで幅広いアイテムの細部を詳しく解説していきます!また、チャンピオンの魅力をIVYに始まる東海岸のカルチャー、70sの西海岸カルチャーの中から当時の写真を交えながら迫っていきたいと思います!

今回紹介したいのはこちら。

 

無地のベースボールT。何か不思議な点がありませんか?

 

気が付きましたか?

そうなんです。

 

タグがフットボールTの裾につくやつが付ているんです!

これは非常に興味深い。

 

もう少し拡大すると

 

わかりにくいですが縫い目に食い込むところに

 

CHAMPION KNITWEAR CO.INC.の文字が。

 

なのでおよそ62年~67年くらいのものと思われます。

 

 

ディテールを少し詳しく見てみると

 

身頃ですがこちらは後ろから見たものですが

前身頃が長くなっている。

 

これはプロ仕様の証拠。

 

なので大学の野球部で使用されていたもので間違えないと思います。

 

ではなぜ大学って分かるのか?

 

それは首元にマジックでT.U

これでどこかのUniversityってことが分かります。

 

では、今度はどこの大学でしょうか?

 

真っ先にTEXASと言いたいところですが

 

それならUTになるし、プロ仕様なので袖は大学カラーにするはず。

 

テキサス大は大学カラーがオレンジになるので違います。

 

おそらくですがTemple University。

 

ここの大学カラーはcherry×白なので有力だと思います。

 

 

ちなみにこのようなフットボールTの裾タグが付くTシャツも存在します。

 

それがこちら

いゃ~、チャンピオンは本当に奥が深い。