IVYのお気に入りはダートマス | チャンピオンマニアの視点

チャンピオンマニアの視点

チャンピオンTシャツ、リバースウィーブを中心にマニアの視点で50~90年代まで幅広いアイテムの細部を詳しく解説していきます!また、チャンピオンの魅力をIVYに始まる東海岸のカルチャー、70sの西海岸カルチャーの中から当時の写真を交えながら迫っていきたいと思います!

本日紹介したいのはこちら。

トリコタグ後期



























このプリントいったい何を表しているか判りますか?


ちょっとむずかしいですよ。なので


プリントを拡大すると


こんな感じです。















































判りましたか?


実はバックプリントを見ると判ります。

































そうなんです。キコリものです。


こんなクイズ形式は久しぶりでしたが今日の論点は違います。


ダートマスです。


IVYリーグで一番好きな大学は?と聞かれたらおそらくダートマスという人も多いかと思います。


私もその一人で


なぜか?と聞かれるとおそらくその大学カラーが好きだからと答えるかと。


ダートマスグリーンと言われる深緑はとても独特な色合いで趣きがあり、


その深い色合いに惹かれるんです。


上の写真では判りにくいですがこちらの写真なら近い色出せていると思います。











































ほんと深みのあるいい色です。


ダートマスもののTシャツでチャンピオンものは70s~80sが多く、それ以外は意外とレアですが


この年代ではチャンピオンと同じくらいほかのアスレチックメーカーのものも多く扱っていたと思います。



例えばこちら。ラッセル


バックプリントもあります。


おそらく70後半~80前半のもの。


それからこちら。BIG GREENはダートマスのスポーツチームの総称です。


こちらはタグの印刷が読めなくなっているんですが


チャンピオンじゃないですね。この数字のフォントはチャンピオンは使わないんで。




いずれにしてもこのダートマスグリーンの風合いは同じで白文字が映えます。


ほんとステキですね。ここが惹かれる要素なのかもしれません。




Tシャツじゃないですが当時の着こなしはこんな感じ。


1974年 MEN’S CLUB アイビー特集号 第3集より










































おそらく撮影は73~74年ころだったと思いますがダートマスグリーンのコーチジャケットにカツラギ&クラークス。


今見てもカッコよすぎです。


自分はこの夏、このダートマスグリーンのアスレTに911のピケ


もしくはパタゴニアのスタンドアップショーツのベージュに合わせたいと思いっています。



それでは最後に

チャンピオンTのある風景を。


ダートマスCOOPでのひとコマ。

お母さんが入学する息子にTシャツ選んでます。

よーくみるとチャンピオンの箱にTシャツ入ってます。この棚おそらくすべてチャンピオンです。

ちなみに一番上の段の右に畳まれているナンバリングTは白ボディーにおそらくダートマスグリーン。

見たことないなぁ~