片上醤油謹製・やきもち醤油でお餅を食べてみる! | YASSの小窓

YASSの小窓

YASSの小窓からかわいいものや美味しいものがたくさん見えるよ!

 

 

 

 

醤油は最も使う調味料かなおねがい

 

 

根っからの東京人、つまり江戸っ子爆  笑なので醤油は濃口の黒くて辛い(濃い、しょっぱい)ものが好みだなぁ照れ

 

 

だいたい、千葉や群馬など、北関東の醤油蔵元や東京の醤油を愛用しているウインク

 

 

ただ、焼き餅に関しては少し違うびっくり!?

 

 

子供の頃は濃い醤油に砂糖を混ぜて焼き餅や磯辺焼きを食べていたおねがい

 

 

こんがりと焼けた餅には甘い醤油が欠かせないのだニヤリ

 

 

お正月はそういうわけで普段は好まない九州などの甘醤油を買ってくることが多いウインク

 

 

今回は職人醤油で売っている専用醤油で食べてみたよ爆  笑!

 

 

 

 

 

昔なつかしの甘口やきもち醤油ニヤリ

 

 

製造は奈良の片上醤油ウインク

 

 

この100ml 入りの小瓶は職人醤油のオリジナルニコニコ

 

 

松屋銀座の地下にある職人醤油では多くの小瓶サイズの醤油が揃い度々伺っているニヤリ

 

 

全国の様々な醤油が小瓶で買えるため、味比べや用途によって使い分けられるから重宝する専門店だよ照れ

 

 

 

 

 

片上醤油は奈良中部の山麓にある蔵元で、創業は1931年ニコニコ

 

 

杉の木桶造り、天然醸造で知られる蔵元ウインク

 

 

広尾の明治屋にリコメンド商品としてラインアップされていて定期的に購入、愛用している照れ

 

 

辛口の濃くてキレのある醤油で、どこかしら品のいいところがお気に入りだウインク

 

 

 

 

 

やきもち醤油、オープン音符

 

 

想像以上に濃厚な色合い、醤油のいい香りが漂うよニヤリ

 

 

醤油はこの香りがたまらないんだよねウインク

 

 

この醤油は本醸造のこいくち醤油で大豆、小麦、食塩のほかに、三温糖が使用されているニコニコ

 

 

「照り焼きにもおすすめ」と買いてあるよウインク

 

 

さっそく、味わってみよう爆  笑

 

 

 

 

 

う〜ん!甘くて濃く奥深い発酵調味料の味わいがたまらない照れ

 

 

辛い醤油が深く濃く、そして甘くて美味しいね爆  笑!!

 

 

甘さはちゃんと主張していて濃いベースの醤油といいバランスだねウインク

 

 

九州などの甘醤油と比べると濃厚で少し違う味わいかなえー

 

 

 

 

 

お餅を焼いてたっぷりとやきもち醤油を纏(まと)わせ黒光する焼き海苔で巻いて磯辺焼きの出来上がりニヤリ

 

 

醤油と海苔の香り、なんていい香りなんだろう照れ

 

 

さっそく、食べてみようウインク

 

 

 

 

 

おおっ!濃い甘さも品がよくやっぱりベースの醤油が秀逸だねニヤリ

 

 

これは文句なしに美味しいよ爆  笑!!

 

 

さすがに焼き餅と完璧な相性の醤油だ照れ

 

 

これ、気に入ったよおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

こんがりと焼けた熱々のお餅にやきもち醤油が染みた香りの良い焼き海苔ニヤリ

 

 

甘さと辛さ、奥深さが実にいい感じだウインク

 

 

さすが片上醤油、さすが職人醤油だね爆  笑キラキラ

 

 

これを使って焼き鳥とぶりの照り焼きも作ってみよう照れ

 

 

 

 

 

by YASS

X(Twitter)→2k2k2k2k

YASS

Instagram→mamoruyasuda

YASS