鮭のスペシャリスト・王子サーモンの鮭むすび | YASSの小窓

YASSの小窓

YASSの小窓からかわいいものや美味しいものがたくさん見えるよ!

 

 

 

 

スモークサーモンで名をはせた鮭のスペシャリスト・王子サーモンおねがい

 

 

店舗はちょいちょい伺っているニヤリ

 

 

おにぎりの具で一番好きなのはシャケ、だなぁ照れ

 

 

王道の具材・いくらや明太子、おかか、ツナマヨなども良いけどやっぱりシャケが一番好きだなぁニヤリ

 

 

 

 

 

王子の鮭むすびアラスカ産紅鮭と限定商品の王子の鯖むすびニヤリ

 

 

鮭むすびが\330、鯖むすびが\250也ニコニコ

 

 

パリパリの焼き海苔が1枚ずつ付いてくるウインク

 

 

 

 

 

王子サーモンは製紙会社の大手王子製紙から派生していてその誕生にはあのニッカウヰスキー竹鶴政孝氏が大きな役割を果たしているびっくり!?

 

 

1961年、英国視察した王子製紙のトップふたりがスモークサーモンに出合いその美味しさに衝撃を受けるニヤリ

 

 

そのサーモンはアトランティックサーモンではなくオースケ(時しらず)を使用していたえー

 

 

オースケは当時、北海道の苫小牧で捕れていたニコニコ

 

 

当時の日本はスモークサーモンといえば鮭とばのような干したものしかなかったというえー

 

 

そこで、日本でオースケを使った英国のような生っぽいスモークサーモンを作ろうと試みるニヤリ

 

 

肝心なのはスモーク、「燻製」の技術ニコニコ

 

 

その燻製の方法を指南したのがニッカウヰスキーの竹鶴政孝氏だったびっくり!

 

 

竹鶴氏はウイスキーを熟成させる樽の廃材で燻すことを伝授したえー

 

 

竹鶴氏は当時、燻製の研究もしていたスペシャリストだったびっくり

 

 

1966年に完成したスモークサーモンを天皇の会食に献納してお墨付きを得た爆  笑

 

 

翌1967年に王子製紙は王子サーモン社を設立した照れ

 

 

 

 

 

銀座店、さすがに多くの種類の鮭が揃うねニヤリ

 

 

日本、ノルウェー、チリ、ニュージーランドなどが揃うウインク

 

 

尚、工場は現在も苫小牧にありそこで加工されているニコニコ

 

 

 

 

 

王子のむすび照れ

 

 

鯖は混ぜご飯だウインク

 

 

海苔で包みいつもの成城石井の竜田揚げを添えてニヤリ

 

 

かなり美味しそうだ爆  笑!

 

 

 

 

 

王子の鯖むすびは滋賀県産のお米にノルウェー産の鯖ニヤリ

 

 

たっぷりの鯖の身と大葉と胡麻が入るウインク

 

 

食べてみようニヤリ

 

 

 

 

 

ふんわりと握られているニヤリ

 

 

鯖の旨みと塩味、大葉と胡麻が香って美味しい爆  笑!

 

 

とてもいい味わい照れ

 

 

王道のおにぎりだけどほんと、よく出来ているよウインク

 

 

 

 

 

王子の鮭むすびニヤリ

 

 

ふわふわのお米にたっぷりの紅鮭照れ

 

 

やっぱりこのくらい鮭が入ってるとたまらないねウインク

 

 

食べてみようニヤリ

 

 

 

 

 

ふっくらとした滋賀県産のお米に紅鮭の味わいがたまらないニヤリ

 

 

塩鮭ほどしょっぱくなくて肉厚の紅鮭の身がとてもいい味わい照れ

 

 

これは最高に美味しいね爆  笑!!

 

 

シャケ好きなら唸るねニヤリ

 

 

海苔も質の高い海苔で風味がいいニヤリ

 

 

 

 

 

王子サーモン王子の鮭むすびアラスカ産紅鮭と限定商品の王子の鯖むすび照れ

 

 

柔らかいふわふわのおにぎりは品がよく味が実にいいニヤリ

 

 

シャケのおにぎりは最高だねウインク

 

 

王子の鮭むすびは紅鮭の味が違うニヤリ

 

 

さすがサーモンのスペシャリストニヤリ

 

 

ここのおにぎりはかなりハイレベルで王道だ爆  笑!

 

 

これ、最強のシャケおにぎりにリストインだ照れキラキラ

 

 

 

 

by YASS

Twitter→2k2k2k2k

YASS

Instagram→mamoruyasuda

YASS