大正時代からある讃岐高松の文化・象屋元蔵のおととせんべい | YASSの小窓

YASSの小窓

YASSの小窓からかわいいものや美味しいものがたくさん見えるよ!

 

 

 

 

 

 

 

海の幸に恵まれた瀬戸内海沿岸、讃岐・高松うお座

 

 

 

 

 

 

象屋元蔵(きさやもとぞう)おととせんべいニヤリ

 

 

目に美しく食べて美味しい姿焼きのせんべいだ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

この地方では大正時代から身近にある小魚やえびを姿のまま、せんべいにする文化があったというえー

 

 

 

 

 

 

 

おととせんべいはその製法を受け継ぎ昔ながらのままに手焼きで作られているよウインク

 

 

ネタは色々ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの説明書きニヤリ

 

 

ここはケチらずにカラーにした方が良いと思うなぁてへぺろ

 

 

イシモチや舌平目まであるのねびっくり

 

 

食べて見ようニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

これはアジニコニコ

 

 

かわいいなおねがい

 

 

 

 

 

 

 

これはエビだねウインク

 

 

 

 

 

 

 

カエリチリメンおねがい

 

 

 

 

 

 

 

そしてイカびっくり

 

小麦粉の薄いせんべいにそれぞれの魚の風味が強く感じられて実に美味しいよ爆  笑

 

 

イカは一番わかりやすい風味だねウインク

 

 

 

 

 

 

 

これはよくわからないけどハゼかなえー

 

 

小魚の食感も感じられていいねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

象屋元蔵のお店ニコニコ

 

 

 

 

 

 

こうやって小魚などを干すわけだニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

小麦粉の極薄のせんべいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ネタを投入ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり見栄えはタコが一番だね爆  笑

 

 

そういえばタコ、いなかったなぁ...キョロキョロアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

高松の日常の食文化だった姿焼きせんべいを今に継承する象屋元蔵おととせんべいニヤリ

 

 

綺麗な見た目とシンプルな海の味うお座

 

 

う~ん、いいねぇおねがい

 

 

これ、好きだなぁ爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

by YASS

Twitter→2k2k2k2k

YASS

Instagram→mamoruyasuda

YASS