伊良部島の一番鰹・ふぁいみーる | YASSの小窓

YASSの小窓

YASSの小窓からかわいいものや美味しいものがたくさん見えるよ!




沖縄伊良部島の鰹漁は歴史がありその鰹で作られるなまり節がいい爆笑

なまり節、久しぶりに食べてみるよニヤリ


伊良部の一番鰹、直火焼き、むかし造り、味付けなまり・ふぁいみーる爆笑

ふぁいみーるとは宮古島の方言で「食べてみてください」という意味ニヤリ

なまり節とはさばいた鰹の身をじっくりと茹でて軽く薫製にした、いわば「鰹節になる前の状態」で、日持ちがする昔からある鰹の加工食品だよおねがい


なまり節は濃い味付けで鰹なのでいいダシも出て料理にも使えるけど、せっかくだから昔ながらにそのまま頂いてみるよウインク

これね、すごく美味しい爆笑

味付けがとてもいいニヤリ無添加で醤油、砂糖、みりんで味付けされているニコニコ

醤油加減と甘さが絶妙で濃い味付けだからそのままお酒に合わせるといいおねがい

なまり節は軽く薫製してあるけど薫製臭はほとんどしないよウインク

この独特のボソボソ感が苦手な人もいるだろうけど、逆にこのボソボソ感がお酒に合うのだ爆笑

ふぁいみーるは伊良部島の奥原鰹節店の商品で、ここは手作りの鰹加工商品を製造しているよニヤリ


沖縄の伊良部島は宮古島市に属しているニコニコ

1909年、明治42年に伊良部島・佐良浜で鰹漁が始まったえー


沖縄本土の大企業の鰹漁に対して、小規模な伊良部の鰹漁が重宝されたのは、その鰹漁の技術力の高さにあるというおねがい


奥原鰹節店の無添加手作り鰹加工商品たち照れ

色々あるねウインクお酒のアテだらけだ爆笑!!

昔ながらの鰹のなまり節ふぁいみーるはなまり節のイメージを覆す美味しさだよおねがい

素朴でいいなぁ、こういうの照れ


by YASS 
Twitter →@2k2k2k2k
                  YASS 
Instagram →mamoruyasuda
                       YASS 
Facebook →www.facebook.com/mamoru.yasuda.3