皆さん、こんにちは!


 


相変わらず日中は会議だらけのセバスチャンことマークますだです。


 


今週は『無理矢理』ですが、出張をしないから余計に会議が多くなってるのもあるんですけどね😅


 


さて、改めて言うことでもありませんが、私は飛びません。


ドライバー平均飛距離は 220ヤードくらいです。


 


そんな飛距離なので、ホームコースでもそうですが、チャンピオンティーからの競技ではつらいゴルフになります😢


 


FWがお上手なシニアの先輩も身近にいるので、学ぶべきでしょうが、ポンコツなのでその前にやることが沢山ありすぎて😅


 


なので、先日からお伝えのとおり、今度の競技では基本的にボギーオン狙い、なんとかパーが拾えれば、の攻め方で考えてます。


 


2打目の距離が長いと、グリーン手前のバンカーが効いてたり、グリーンが硬いのでなかなか止まらなかったりで、スコア落とす可能性の方が高いので✋


 


ということで今日は、シミュレーションゴルフ⛳で、


①池が多い


②距離が長い


コースでシミュレーション練習🏌


 


シミュレーションゴルフは1クラブくらい飛距離が落ちます⤵


ワンピースのボールというのもありますが、オフセンターの場合の飛距離計算がシビア、なのかな❔


その条件でティーもブルーでやってきました。


 


結果は




6番ホール、池を越さなきゃのプレッシャーに力んで体が突っ込んでクラブが上から入って天ぷら気味で池ポチャ😨


池の処置が否応なしに変なところでまた池に落として痛恨のダブルパー😱、やらかしました😢


 


ま、言い訳ですがシミュレーションラウンド、たまに『えっ!?そんな曲がる球じゃないよ』、『そこまで飛ばない訳ないじゃん』という球が出ます。





このホールは池を超すしかありません。


飛距離でない場合のマネージメントはない、ですよね❔


ブルーティーから池超すにはキャリーで190ヤード必要、同じようなシチュエーションのホールがあるので、『力まずに気楽に思い切る』で対処したいと思います。


 


他のホールでは比較的『ガッツパー』の目標は達成出来てるかな、と。


バーディ3個は、2打目で無理せず狙える距離、たまたまそれも上手くいっただけなので、ダブルパーのやらかしを差っ引いてもトータル 80まででは抑えられるかな、と。




このホール、ブルーティーからは410ヤードほど。


私のドライバー飛距離だと、一番手間のバンカーの上が安全圏。


2打目は左右、奥ダメなので、無理して3W持ってもオンする可能性は低い。


なので、アイアンに持ち替えてボギーオン狙い。


残念ながらパーセーブはできませんでしたが、このホールはボギーで🆗と割り切る。


https://youtube.com/shorts/JS9JJvGlPMg?si=KWuzajTUnHRmBBQj


 


他のホールも自分の飛距離、実力に合わせたマネージメントで泥臭くスコアを作る、を目指します🔥


https://youtube.com/shorts/-LeADlLp7es?si=KCWjf9Y0V8Tp8rQM

https://youtube.com/shorts/d4Ee2K-tyEg?si=GSgk16oRJ3aLNgtm

https://youtu.be/54dDil75DmU?si=zyZcatQfoORyHBgR

https://youtu.be/83uUMnc8eyU?si=hwgMH_DLYxhpkXzw



と、周りの目👀を気にせずに自分のマネージメントでゴルフが出来るのか!?


そういう意味での『強メンタル』が必要ですね😅