皆さん、こんにちは!


 


手首の腱鞘炎が半端ないセバスチャンことマークますだです。


 


使わない、休ませることが必要ですが、約束してるからちょっと無理してでもラウンド⛳しなきゃいけない。


 


と言い訳してる間はまだ重症ではないんでしょうね😅


 


今日はサッカー仲間(先輩)との月一定例⛳


 


ZAMSTの手首サポーター、テーピングして無理しないように楽しんできました。


 


■お天気


 


晴れ☀、昨日ほどの暑さはなく過ごし易い気候。


 


でも、風は4〜5m。


高速道路ではハンドルとられる結構な風。


 


■ティーとグリーン


 


70になる大先輩もいるので、この集まりはレギュラーティー。


 


ベントグリーンはスティンプメーター 10.7フィート。


 


でも、エアレーションして若干砂も入ってるから、このスピードは❔❔❔


 


どこで計測したんだろ❔🤔


10.7を実感するところもあれば、転がらないところもあり。。。ま、これがゴルフですね😅


 


■結果




良いのか悪いのか😅


 


■スタッツ


 


・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%


・パーオン率 。。。 66.7%


・OB 。。。 なし


・ペナ 。。。 1回


・バンカー 。。。 4回


・3パット 。。。 なし


 


■立ち上がり最悪


 


ショットがめちゃくちゃ悪いわけではない。


でも、バンカー入れば片足しか入れなかったり、フェアウェイバンカーも前のアゴが高くしかもキワで出すだけだったり、長いミドルの2打目で花道から転がってグリーンオン(しかもピンに真っ直ぐ!)の軌道がイレギュラーしてバンカーに入ったり。。。😭


 


ディボットで打ち出す方向の後ろ側に入っててクラブがキレイに入らないライだったり。


 


そもそもバンカーに入れた自己責任ではあるけど、また1個ずつ余分に叩くフラストレーションの溜まるラウンドになるのか?!って立ち上がり。


 


でも、カンフル剤のバーディが来てリズムがガラっと良くなってルンルン🎵


 


はい、単純な性格です🤣


 


■上手いのか下手なのかな後半


 


ご飯を挟んでも後半は立ち上がりから安定したゴルフ👍


 


なのに、ロングの3打目。


アゲインストが結構キツく、150ヤードの打ち上げ。


距離だけなら 7番アイアンだけど、半端ない風にワンクラブでは足らない?でもツークラブでは大きい?


で、結局ツークラブ上げてちょっと抑えて打つ選択し、きちんとインパクトできた感触は確かに感じてボールの行方を見ようと目線を上げたら、


 


なんと❗


 


シュルシュル音を立てて最初から転がってるじゃないですか😱


 


無惨に池ポチャ😭


 


動揺を隠せないまま5打目もグリーンをキャッチできず、6オン2パットの痛恨のトリ🐔


 


後半のミスはこれ一つだけ。


しかも自分が一番ビックリするミス⤵


 


この一発でほんと『下手なの❔』と声に出して言っちゃったくらいです😅


 


■アドレス


 


『伝え方が9割』というタイトルの本が売れたことがありましたが、私の場合は『アドレスが9割』。


 


ゴルフではアドレスが6割とか7割という言葉を耳に(目に)しますが、私の場合はほぼ9割だと今日実感。


 


左右のバランス、ボール位置、ボールとの距離、前傾の角度。


 


普段見てアドバイスしてくださるプロから、『◯◯さんが悪い時は前傾が大きくなる』と。


大きくと言っても大袈裟になるわけではなく、ほんのちょっと深くなるとのこと。


 


ちょっとだけでも深くなると、手元が若干下がる。


スイング軌道をいつものように振ろうとすれば気持ち良く抜けない。


その違和感でリズム悪くなる。


といった原理?理屈?


 


アドレスをしっかり確認して、(私の)正しいアドレスが出来たら、クラブを上げて下ろすだけで自分の思い通りの球が出るようになりました👍


 


このところいろいろ悩んでましたが、ちょっと光が見えて来たかな❔🤔


 


その前に腱鞘炎を治さなきゃですけどね😅