短気は損気 | エクレアのブログ

エクレアのブログ

こころに浮かんだこと、日々のできごと等を
気の向くまま思うままに綴っています。

みんなの回答を見る

 

こんばんは

エクレアです~

 

今日は風が強く寒い日でした。

休日だったけど、午前中はベッドに入って二度寝

少し時間を無駄にした気分

 

でも疲れはとれました・・(多分)

 

"最近怒った事"・・・

エクレアはあんまり怒ったことないんですよ~

って言ってみたニヤリ

 

(多分)周りの人には怒ることない穏やかな人だと

思われてると思う

 

しか~し

実は意外と短気だったりする

これって実家の親やきょうだいの遺伝なのか環境なのか

よくわかりませんが・・

 

占いでも「潔癖で短気なところもあるが表には出さない事で

人間関係がうまくいってる」とあり

 

何気に当たってるなぁ・・なんて思った。

 

 

短気は損気という

 

でも怒るにはそれ相応の理由があり

いくらおとなしい人でもあまりの言われように

怒りが爆発する事もあるわけで・・

 

それがまさに”キレる”って事なんだと思う

普段から自分を表に出し言いたい事言ってる人が

怒ってもそれは”キレる”にならないのではないかと・・

私は思うのです。

 

 

そして、お待たせしました~ベル

先日の心理ゲームの答えです~おねがい

 

透明人間になれたら・・

 

 

 

というゲームでした。

この解説が長すぎるので主要なところだけ書きます。

 

①薬は何粒?→目ざわりだと思う人の数

 

②薬を友達にあげる?→好きな人ができたとき、友達にいうかどうか

 

③透明になった自分を見てどう思う?→友達から「○○さんが好きだって言ってたよ」と言われたとき

 

④薬が切れて・・→意中の人に自分が好意を持っているとバレたときあわてて言う言葉

 

 さくらんぼ解説さくらんぼ

 

①あなたの願望をストレートに投影させる

 

透明になって思う事=どんなことでもできる

 

社会的な枷が外れると願望を悪い方に向けてしまいがち

(一粒で一回憎い人に復讐できるとして・・)という考え方

 

 

 

 

②自分の秘密を人に打ち明けるかどうか

 

友達を信用してる=ひとつくらいあげてもいいや

疑り深い=用心して誰にもあげない

 

薬を手に入れる→ウキウキして楽しい→その気持ちを共有できるか

 

 

 

 

 

③”信じられないような事態”を表している

 

透明になった自分→「やった~」と素直に喜ぶか「本当かなぁ?」となかなか信用できないか

 

 

 

 

 

④自分の好意がバレた時どんなことを言うかを表している

 

うれしいはずなのにそれがあまりにも突然だと言い訳をしたくなる

 

どんな言い訳をする?

言い訳をしないで「ごめんなさい!好きだったの」っていう人は好かれる

開き直って「あれ?なんでこんなところにいるんだろう?」っていう人は損な人

 

 

・・ということです。

③と④面白いですよね

 

エクレアの答えはこうでした・・

 

 

①10~15粒

 

②分けてあげない=自分用にもらったのでもし人にあげて薬が合わないで具合悪くなられたら困るので。

 

③え!え!すごい!!ほんとに透明になるんだぁ

 

④あれ~?おっかしいなぁ なんでこんなとこにいるんだろう?

・・ってとぼけるか

ぴゅ~っと(漫画みたいに)逃げる

 

④の答え解説のところの例にあってそっくりそのままで

笑ってしまう爆笑

 

ホントに漫画みたいだけど当たってますね

こういうゲームって

当たっても当たってなくても

おもしろいです(と私は思う)

 

 

解説のところ

ところどころでわかりずらかったらごめんなさいです。

 

 

それではまた~バイバイ