久しぶりに、Windows と macOS の代替品と言われている Zorin OS を覗いてみたら、うまいことにバージョンアップ版が出ていました。こんな情報を見てしまったのではあとには引けません。早速、インストールしてみることにしました。さて、結果はどうなったのでしょう。簡単メモをご覧ください。メモ

 

ところが、Zorin OS  のサイトにこんな衝撃的なことが書かれていました。(この情報は 2024/4 に出たものです。極楽はぜの情報収集能力はだめですね)

 

First published on 16 April 2024:


「Zorin OS 19 以降では Lite エディションを廃止する予定であり、Zorin OS の公式エディションとして積極的に開発されなくなります。ユーザーには Zorin OS の標準の Core、Pro、またはEducation に移行することをお勧めします」。

「Zorin OS 17 および Zorin OS 18 シリーズで Zorin OS Lite エディションを提供することをお約束します。つまり、Zorin OS Lite は少なくとも 2029 年 6 月までは完全にサポートされ、保守され続けます」。



今回インストールしたのは、UEFI のオールドマシンです。極楽はぜにしては新しい GRUB を採用しています。

富士通 LIFEBOOK AH40/J
・CPU : AMD E2-1800 Radeon 1.70GHz

・メモリ : 4GB

・HDD : 640GB

・元O : Windows10 Home 64bit



ダウンロードした ISO ファイルは、「Ventoy」を利用しています。これは ISO をコピーするだけでインストールできますので、大変便利なツールです。

 

 

 毎回同じようなことをしていますが、暇を持て余しているオジサンなので、毎日それなりに楽しんでいます。

1.  Zorin OS Liteが廃止される理由

2.  Zorin OS 17 Liteを入手
3.  インストール
4.  日本語入力
5.  簡単カスタマイズ

6.  メモリテスト

進めます。

1.  Zorin OS Liteが廃止される理由

Zorin OS Liteが廃止される理由が説明されています。何故なんでしょう。



Zorin OS Liteが廃止される理由です。

 

a.  高いパフォーマンス

標準デスクトップの最適化により、Zorin OS Core、Pro は、古いコンピューターでも高速でリソース効率の高いエクスペリエンスを提供できるようになりました。一部のタスクでは Lite エディションよりも高いパフォーマンスを発揮します。

 

b.  大規模でアクティブな開発者コミュニティ

標準デスクトップは、より大規模でアクティブな開発者コミュニティに支えられた、より機能豊富で拡張可能なソフトウェアを提供します。最新のコンピューターのより多くのハードウェア機能との連携も強化されています。

 

c.  一貫性のあるエクスペリエンス

Zorin OS の Lite エディションと非 Lite エディションのデスクトップ環境は、デザインと機能に相違があり、一貫性のないユーザー エクスペリエンスにつながる可能性があります。

 

d.  ラインナップの合理化

Zorin OS エディションのラインナップを合理化することで、新規ユーザーが適切なオプションを選択しやすくなり、よりシームレスに Zorin OS を使い始めることができるようになります。

 

e.  タイムリーに提供

開発ロードマップがより合理化されれば、Zorin OS の将来のバージョンをよりタイムリーに提供できるようになります。

次へ進めていきます。

2.  Zorin OS 17 Liteを入手
このようになっています。まだ手に入れることが出来ます。

「既存ユーザーへの配慮として、Zorin OS 17 および Zorin OS 18 リリース シリーズでは引き続き Zorin OS Lite エディションをご利用いただけます」

 

https://zrn.co/17lite64


いつものように USB 起動から始めていきます。

3.  インストール
Zorin OS は便利なライブ版になっていますので、事前のお試しが出来るようになっています。

a.  ようこそ

一番下に日本語ロケール設定があります。 



b.  キーボードレイアウト

レイアウトはデフォルトそのままです。

 
 
c.  アップデートと他のソフトウェア
アップデート、サードパーティのソフトウェアをチェックしましたが、国勢調査は何をするのか良く分かりませんので、しないにチェックを入れています。



 
d.  インストールの準備

いつものようにマルチブートにしていますので、一番下の「それ以外」を選択しています。


 
e. インストールの種類

EFI パーテーションを確認しますが、何も変更は加えていません。

 

 

利用方法を確認します。

 

 

次に、インストール先パーティションの変更をクリックし、必要事項を編集します。
 


・利用方法 : ext4
・初期化 : する
・マウント : / 




f.  タイムゾーン

タイムゾーンを選択します。


  
g.  あなたの情報を入力してください

パスワード等個人情報を入力し、自動ログインをチェックしています。


 
h.  インストール

インストール中です。

 

i.  完成

完成しました。



最初はアップデートです。が、インストール中にアップデートするように設定しておいたので、ダウンロードは終わっていました。


 

ソフトウェアの更新中です。

 

 

このコンピューターのソフトウェアは最新です。

 



次へ進めていきます。


4.  日本語入力
大事な日本語入力設定に移ります。


a.  Mozc
極楽はぜの最大の関心事、日本語入力確認です。これはインストール時に日本語選択をすれば、Mozc で日本語入力が可能になっていました。
 


b.  アイコン
「日本語 Mozc」を選択すると、小さくて読めないほどのアイコンが出現しました。


 

c.  ibus-mozc
 mozc を Synaptic で確認すると、ibus-mozc がインストールされていました。

 
 
次へ進めます。

5.  「ツアー」画面から初期設定

再起動後に、最初に出てくるのがこの「ツアー」画面です。今回はこれを使用して初期設定をしてみました。




a.  Open the menu

ここでは、メニューの使い方がシンプルに説明されています。



b.  Zorin Appearance

これは、デスクトップの外観を自由に変更できます。



①  レイアウト

ここで設定できるスタイルは2種類です。有料の Pro 版 にアップグレードすると、もう4種類のレイアウトが追加できます。



②  テーマ

アクセント色でアイコン等のカラー、背景色でダークカラー等の設定が出来ます。



アクセントカラーをピンク、背景をダークカラーへ変更してみました。

 
 
④  デスクトップ

デスクトップに表示するアイコンを選択できます。



⑤  フォント

お好みのフォントに変更できます。使い慣れた Noto-cjk へ変更してみました。



e.  Software

ソフトウエアのインストール、削除が出来ます。
 


ここでは使い慣れた Chrome をインストールし、不要なFirefox を削除してみました。
 


g.  終了

「 以上です。Zorin OS を楽しんでください」と言っています。

 

こんな風に初期設定してみましたが、未設定でも特に問題はありませんので、読み飛ばして結構です。

次へ進みます。

6.  メモリテスト
メモリテストをやってみました。メモリ消費量は普通の Xfce 版の仕上がりとなっています。

# free -h


今回インストールした Zorin OS は無料の Lile 版でしたが、これはそのうちに消滅してしまいます。他のバージョンとの差別化に失敗したのでしょうか。確かにライト版と謳っていますが、とても軽量とは言えないくらいの重さとなっています。開発リソースを割けないのでしょうがないのでしょうね。当然、有料版の方がメリットがあるのでしょう。残念。



近所のりんごの木は、もぎ取って食べてしまいたいくらい美味しそうになっています。


ネットにこんなニュースがありました。
 
「県は、2023年産県産リンゴの総販売額が前年産比3%増の1221億6千万円となり、統計が残る1973年以降で最高だったと明らかにしました。昨夏の猛暑で収穫量は少なかったものの、果実全体の品薄感から価格が上昇したことが主な要因となり、10年連続で1千億円の大台を超えました」。

ウン十年前は、百億円産業と言われていたのが懐かしいです。




最近の極楽はぜは、前立腺ガンの抗ガン剤治療を受けていますが、治験という新薬の人体実験も合わせて受けています。先日、大学病院で抗ガン剤の点滴を受けてきたのですが、その後、またもや微熱に悩まされています。大体 37.5 度前後が多く、一日中体がダルく体調不良が続いています。やはり、体力が落ちてきているのか、だんだんきつく感じられるようになってきました。では、また。


ディジタルも栄枯盛衰世の習い