前回は Ubuntu 本家をインストールしていたのですが、結果はなかなかの重量級でびっくりしてしまいました。普段は、超のつく軽量級にしか相手にしてもらえないオールドマシンと付き合っているので唖然です。そんな極楽はぜはこの挫折から立ち直るため、軽量級をインストールして再起を図ることにしました。結果はどうなったでしょうか。いつものように簡単メモに仕上げてみました。メモ
  

ルブントゥとは、 リリースノートにこんな解説がありました。

「Lubuntu は、オフィス アプリケーション、PDF リーダー、画像エディター、音楽およびビデオ プレーヤーなど、日常使用に不可欠なアプリとサービスを提供する完全なオペレーティング システムです。さらに必要な場合は、Discover Software Center を使用して、ニーズに合った必要なアプリを無料でダウンロードできます」。

随分前になりましたが、極楽はぜのメインマシンにしていたこともありました。これは日常的に使用していけるオペレーティング システムです。


 

最新 OS をインストールしたのは頑丈で重いオールドマシンです。あまりにも重いので、寝パソに使用して寝落ち専用になっています。

NEC   PC-LL800KG
・発売日  :    2007/09
・CPU      :    Core 2 Duo T7250
・メモリ  :    2G 
・重量      :    3.6 Kg




今回の ISO ファイルは、前回インストールしたばかりの「世界の重鎮、信頼の Ubuntu 23.04 」を使用してUSB へ焼いています。

 


USB が焼き上がってさえしまえば、後はこんなことをやるだけです。


1.  インストール
2.  アップデート
3.  日本語入力設定
4.  LXDE へデスクトップ変更
5.  メモリテスト


それでは次へ進めていきます。

1.  インストール
これからインストール始めます。



a.  インストーラ
インストーラを起動します。これは新インストーラーではなく、いつものカラマラスなので分かりやすくて安心です。


b.  ロケーション
ロケールを選択します。



c.  キーボード設定
一番上のデフォルトそのままです。



d.  パーテーション
極楽はぜは愛も変わらずマルチブートにしていますので、一番下の「手動」を選んでいます。



e.  パーテーション編集
インストール先パーテーションを選択し、編集からパーテーションの設定ウインドウを開き、環境に合わせて編集します。

・コンテンツ : フォーマット
・ファイル : EXT4
・マウント : / 




f.   ユーザー情報
ユーザーネーム、パスフレーズを入力し、自動ログインに設定してます。


 
g.  要約
指差確認、インストール情報を再確認し事故防止に努めます。



h.  インストール
インストール中です、




i.  完成
完成しました、再起動します。



すぐに次へ進めていきます。

2.  アップデート
そんなことをしているうちにアップデートが来ました。


a.   アップデート
アップグレードと書いてありますが、紛らわしいですね。

 

ダウンロード中です。

 

終了しました。 



サクサクと次へと進めていきます。

3.  日本語入力設定
日本語入力の確認から始めます。

a.  Mozc
ブログを書くためには絶対必要な日本語入力の確認です。しかし、主役の Mozc は Muon パッケージマネージャのどこを探してもありませんでした。

 

b.   Fcitx5-Mozc
そこで、パッケージマネージャから Mozc をインストールしてやりました。ここでは最新の Fcitx5-Mozc パッケージを選択しました。他の依存関係パッケージは自動で選択されています。



c.  完成
本家とは違いほんのひと手間が必要でしたが、すんなりと日本語入力が完成しました。かな入力も漏れなくついてきています。



更に次へ進めていきます。


4.  LXDE へデスクトップ変更
Lubuntu は極楽はぜがメインにしていた頃はデスクトップが LXDE だったのでした。そこで、温故知新、昔へ帰ってみることにしました。ただ単に、LXQt に馴染めないだけだったりして。極楽はぜは嫌味な奴ですね。


a.  LXDE 選択
これにはパッケージマネージャ Muon を使用しますが、することはたった一つ、 LXDE を一つだけ選択することです。
 


b.  インストール
依存関係にあるパッケージがすべてチェックされ、インストールが始まります。

 

c.  ログアウト・ログイン
インストールが終わりましたら、LXDE へ切り替えます。このためには一度ログアウト、再ログインで LXDE を選択します。これだけです。

 

d.  LXQt パッケージ削除
不要パッケージを削除しようとしましたが、LXDE インストール時に殆どが削除されていましたので、今回は手をつけませんでした。お暇な方はどうぞ。



結果は、ターミナル等一部のアプリが残っていますが、昔使っていた LXDE 版に戻ることができたようです。さて、LXDE 版は今でも使えるのでしょうか。

まだまだ次へ進んでいきます。

5.  メモリテスト
やってみてびっくり、何と LXDE 版が LXQt 版に完全に負けていました。あまりの衝撃にこれ以上のコメントが出てきません。さようなら、私の LXDE 版。

# free -h

 

なんとなく二の足を踏んでいた LXDE から LXQt に移行する話、そろそろ一歩を踏み出すときになってきたようです。とは言ってもまだ二の足を踏み切れずにいます。極楽はぜは両足をドップリ突っ込んでしまったのかもしれません。抜けられません。モガイています。


近所のりんごの木は、セッセとりんごの実を大きくすることに励んでいるように見えます。胴からも直接実をつけていました。珍しいですね。

毎日見ているネットニュースにこんなのがありました。
 
「地元自治体は、持続可能な社会に向けた優れた取り組みをしている自治体を国が選定する、「SDGs未来都市」に県で初めて選ばれました。リンゴ生産の効率化や脱炭素化を進める「りんご産業変革事業」が評価されました。同事業は国の先進モデルにも選ばれ、最大2500万円の補助をもらえるそうです」。


最近は何でも SDGs ですね。当たり前のことなんですが、理屈はいくらでも後付できますからね。



最近の極楽はぜは、退院してからのリハビリに努めています。なにせ、一ヶ月もベッドの上でゴロゴロしていたものですから、急に立ち上がるとたちくらみするような情けない状態になっています。とりあえず今やっていることは、毎日4千歩ほど近所を散歩することです。では、また。

古いもの身体もパソも入れ替えだ