極楽はぜには時々持ち出して使用している NetBook があるのですが、これが何と 1.5 時間しかバッテリーが持たないのです。十年近く前のジャンク品なので当たり前なのですが、なんとかしたいと思ったのが今回のメモです。メモ

 

 

今回のエントリーは「処分か?再生か?パソコン・スマホの格安運用法」さんのブログを参考にさせていただきました。大変ありがとうございました。

 

今回することは2つのアプリをインストールするだけのお手軽節電方法です。実際は TLP 一つを入れるだけで、設定等一切しなくても効果は同じです。

 

 1.  Powertop
 2.  TLP

 

どんなものなのかググってみますと、いつも親切丁寧に解説してくれる「ArchLinux」のサイトに当たり前のようにありました。

 

「PowerTOP」はユーザースペースやカーネル、ハードウェアに存在する様々な省電力モードを有効にするツールで、Intel によって提供されています。プロセスを監視して、どのプロセスが CPU を利用しているのか表示したりアイドル状態から起き上がらせることができます。

 

 

「TLP」を使うことで技術的な内容を理解する必要なく Linux の高度な電源管理を享受することができます。TLP には電池寿命を最適化する設定が初めから付いており、インストールだけすればあとはもう忘れてかまいません。さらに TLP はあなたの要件を満たすように細かくカスタマイズすることも可能です。

 

 

という事なのですが、よく分かりませんので早速インストールしてみることにしました。今回使用したのは相変わらずの三千円で購入した古い NetBook で、OS は Debian-Stretch です。

 

・ Mouse    LB-M120B
・ CPU    Atom N475     
・ メモリ容量    2GB
・ 液晶サイズ     10.1 インチ

・ Debian-Stretch  LXDE  minimal install

 

 

何をやるのかと言えば、TLP で節電設定し、Powertop で結果を表示・確認するというストーリーです。


1.  Powertop のインストール
最初はPowertop のインストールですが、Synaptic を開くと驚いたことに最初から入っていました。どんな目的で入っているのか皆目検討がつきません。


powertop を実行するには端末で下記を走らせます。 GUI は無いようです。インテル製なので Linux には冷たいですね。

 

# powertop

 

バッテリー使用状態では現在の消費電力等の情報が表示されますが、多分使用量の大きい順に表示されているのでしょう。アイドル状態ですが、1.3W 程度の表示になっています。が、この表示は怪しい。他のモバイルノートでは 10W 前後なので、ひと桁少なく表示されています。再インストールしてみましたが、変わりはありませんでした。

 

 

Tab キーを叩くことで表示画面を変更することができます。Tunable 画面では節電状況が表示されますが、未設定状態ではすべて「bad」になっています。Enter キーを押すことで「good」に変更できます。ただし、再起動で元の木阿弥になりますので、startup に書込みが必要となります。
 

 

今回の Powertop の使用目的は、節電状況の確認のみにすることにしました。その理由は再起動で設定がクリアされる、節電が強力で手間いらずなアプリが他にあるという事です。


2.  TLP のインストール
次に本体アプリの TLP をインストールしますが、これも Synaptic からの簡単インストールです。起動するには下記を端末で走らせます。コレの良いところは一度起動すれば永久に起動されっぱなしになることです。あとは忘れても構いません。

 

# tlp start


起動しても本体アプリの TLP はうんともすんとも言いません。Powertop の手を借りなければ状況を確認できません。さて、節電状況はと言いますと、見事にほとんど「good」に変わっていました。一部「bad」になっていますが、これはマウスです。これが「good」になっているとマウスが動きません。Powertop ではこの辺の細かい設定が少し面倒です。

 

肝心の節電状況はと言いますと、1.09W に低下していました。おおよそ二割の節減効果です。他のブログ等では電池寿命が倍になった等の記事を見受けますが、今回使用した OS はミニマルインストールした LXDE 版ですので、 gnome 等のフルインストール版に比べれば効果は限定的と思われます。
 

 

それでも実際のブラウザでのネット閲覧等の使用状態では、1.5 時間から 2.5 時間へ大幅に伸びており、元々カタログ上で 3.0 時間しか持たないオールド PC にしては上出来と言うものです。ヤセは痩せられないよね。

 

もっと詳しい情報を見たいという奇特な方がいらっしゃいましたら下記のコマンドをどうぞ。

 

# tlp stat

 

 

近所のりんごの木は最近の低温のせいでどうにかなっていないか心配です。今日の熟度調査結果によれば「糖度は平年よりやや高く、硬度、ヨード反応及び着色指数は平年並、酸度は平年より低い」となっています。甘くて、酸っぱくないと言うことですね。

 

 

一昨日ですが、父と母の墓参に行ってきました。田舎なので墓地は車で十五分程の近場にあり、連休のせいか例年ほど混雑はしていませんでした。また、本日は菩提寺からお坊さんが自宅へ来て、ありがたいお経をあげてもらいました。では、また。

 

デブだって気にはしているダイエット