出たばかりの「Dpup-Stretch-700」がデラックス版にバージョンアップしました。豪華なものが大好きな極楽はぜはすぐに手を出してしまいましたので、どこがデラックスなのか表から裏まで調べてみました。そんなわけで、その顛末を簡単にメモにしてみます。メモ


前回はひっそりと公開されていたのですが、今回は独立したトピックが立てられ、ようやく一人前のパピュレットとして認められたようです。テーマは聖パトリックの祝日ということからなのか、すべて緑色になっています。カーネルはようやく少しだけ新しい 4.1.38 を使ってビルドされています。

 

Dpup-Stretch-700 DELUXE  
 

 

さてインストールですが、belham2 さんは今時のパピーでは当たり前のフルーガルを推奨しています。パピーをフルインストールする人なんているのでしょうか。それと最初の起動時にはオールド PC ではアレっと思うほど時間がかかりますので要注意です。

 

belham2 さんが特徴を述べられています。

 

1.  安定性の提供

2.  簡単右クリック機能の提供

3.  デスクトップマネージャでのカスタマイズの提供

4.  中毒になるほど楽しい


なんのことやら良く分かりませんが、ひとつ言えることは非常に多くのアプリがメニューに追加されており、重複しているものが多く見受けられます。個人的には使い方が分からず、「宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠、極楽はぜにお金」です。どうしても最初の作品はこうなってしまうようですね。

 

次にやることは一番大事で、すぐにやらなければいけない日本語化です。これには最近のバージョンには必須の「sfs_load-3.0.3.pet」といつものシノバーさんの「 lang_pack_ja-2.1.sfs」 を使用させていただきました。

 

何回も繰り返しになりますが、初回起動したら最初に sfs_load-3.0.3.pet をインストールし、その後に lang_pack_ja-2.1.sfs をロードしてください。そうしないと堂々巡りに突入してしまいます。

 

 

ブラウザは QtWeb が搭載されています。確かに起動は軽快で一見良さそうに見えるのですが、これは何故か開発中止されたままのものです。最新バージョンは 3.8.5(2013年9月9日リリース) で、どんな理由で採用されたのかちょっと疑問です。

 

 

無線 LAN 設定には珍しくバリーさんのSNS が使用されています。環境に問題がなければ Frisbee と同様に簡単に接続してくれます。 wlan0 を選択し、パスワード入力でオッケーです。うまくいかない時は使い慣れた Frisbee へ変更するほうが手っ取り早いですね。

 

 

その他色々とトラブルがありフォーラムに投稿されていますが、極楽はぜは面倒なことは何一つしていませんので確認できる状態には至っていません、悪しからず。漏れ伝わるところによりますと、何かとフォーラムの重鎮たちがチャチャを入れてくるので、belham2 さんは対応に大変苦労しているようです。

 

1.  Puppy Package Managerを使用して何かをインストールする時の不具合

「解決方法はまず「SFS-Load」を使用し、DEVXをロードします。 その後、PPMを通常どおり使用してください」

 

2.  QtWeb で「ログイン」が必要なサイトに行くたびに突然、ランダムにシャットダウンする不具合

「解決方法は palemoon-installer スクリプトを使用するか、PPM から FirefoxESR をインストールしてください」


いつもの近所のりんごの木はようやく春を迎えたようです。南の方では桜が咲いたとかの噂を聞きましたが、近所のりんごの木はまだ固い蕾です。満開になるのは5月中旬かな。

 

 

春を迎えた極楽はぜは、何時冬タイヤから夏タイヤへ交換するか思案中です。天気がよく、気分が乗った時がその時なのですが。タイヤは自分で交換するので、翌日はいつも「腰痛ーい」となります。では、また。

 

衣替えタイヤ交換春行事