日の丸 | 緑道日記

緑道日記

脳出血で右麻痺になったけど、まだまだ、これじゃ終われない。

オリンピック


日の丸が乱れ飛んでますね~


今日は特に レスリング女子がすごかった!


  明日も 吉田さん 期待してますよ!


 日の丸  といえば、 いつも思い出す 長女の高校入学式。


 今から・・・15?16?年前、


 夫婦で長女の都立高校の入学式に出たら・・・


「今から国歌を流しますが、歌う方はご起立ください。」


 というアナウンスで、立とうかどうしようか、迷って、


 結局、私達夫婦は立って歌ったんですが、座っている人も多かった


 ということがありました。


 日の丸も・・・無かったんじゃないかな?


 昔のことで、記憶が曖昧なんですが・・・


「そんなに日の丸を嫌っていて、オリンピックでもあったらどうするんだろう?」


と、思ったことは覚えてます。


「昔は日教組が強かったからね。」と、教員の友達の言。



  単純に、選手が日の丸掲げているのは嬉しいけどな。



そういえば、お隣韓国で 日の丸に似ている 旭日旗というのがあるんですが、


それをポップに使ったアイドルが批判されるということがありましたね。


日本の若者たちは 旭日旗なんて知りません。


   時が経つということは・・・すべて、洗い流されることなんでしょうね。




   慰安婦問題も、戦争に負けるというのは、そうしたことで、


   日本の女性もアメリカに凌辱されないようにと、海に飛び込んで


集団自決をしました。


 だから、戦争はいけないことなんです!


  もっとも、今の日本の女子は強いですよ~



  時が経つ   スマップだって、


  時が経ったのですよね。


なんにしろ、私は生きて、この世の変化を見たいわ。



  それには、健康あるのみ。今日も1日頑張りましょう。



 この間、ふと、昔の私のように、


突然障碍者になって、人生を悲観している人で、


どうして日々を送っているか、ブログを見に来る人がいるかも・・・


  と、考えたことがありました。


   すべて、時が解決してくれますからね。


   頑張りましょうね。