シュールリアリズム展 | 緑道日記

緑道日記

脳出血で右麻痺になったけど、まだまだ、これじゃ終われない。

行ってきたよ、国立新美術館の「シュールリアリズム展」


  うち、東京の田舎だから、六本木まで1時間じゃ行かないし、

  天気悪いし、

  面倒くさかったのだけど、


  面倒くさい  って、年寄りのすぐ口に出る言葉。


  まだまだ、若いんだもの、

  「見たい」と思ったら、「見なきゃ」ね。


「シュールリアリズム」って言葉、


  私が多感な中学生の頃、


  やなせたかし が「詩とメルヘン」って本を出してて、


  そこで、「ルネ・マグリット」の名前と「へんな絵」と「シュールリアリズム」

  覚えたの。


  まだ、可愛くない、「アンパンマン」も出てた。


  それから10年、私がお母さんになって、「アンパンマン」も可愛くなって、


    時の経ったのを感じたな。


 



私・・・絵も映画も、癖のあるほうが好きみたい。


  ほのぼの、綺麗なものって、つまらない。


きききりん の旦那さん、また女性問題でつかまったらしいけど、

(71歳だって。よくやるよね。)


きききりん、驚いていないんだろうな。


    絵も映画も男も、癖のあるほうが、


    「生きてる」って感じない?