玄関に落ち葉が山積み、逃げだしたい。 | クズ夫と姑の悪事
毎回うちの家の前だけ落ち葉が山積み。
クズ夫がブロワーを使い楽々落ち葉を掃除する。
その辺にたまった落ち葉を 
うちの家の玄関に向けて山積みにする。
(ちなみに敷地内は全てブロワーを使い綺麗に山や隅に寄せて焚火をする)

檀家が来ると姑と一緒に
嫁が何もしないと言いだす。
姑「息子と自分がいつも掃除をしている」と言う。
それを反論しないで黙って我慢し耐えてないといけない。
しなくていい我慢や苦労をしないといけないのが同居なんだなんだなと毎日毎日つくづく思う。

ブロワーだと小さなゴミまで綺麗に掃除ができるので、うちの玄関だけがとても汚く見える。

今日はクズ夫に
私「いつもうちの家の前に落ち葉を寄せて残してくれてありがとうございます。」と言うと、
クズ夫「自分の家だけ綺麗にしやがって、お袋の家の掃除をしないでくれてありがとうございます!!!」と怒鳴られた。

口を開けば、専業主婦の無職ニート!仕事くらいしろ!人間のクズ!と言われる。
モラハラが酷いので一日中家事をしているのに
こんなに酷いことを言われるので精神的にも参ってしまう。

クズ夫と姑の望みは、
私に姑の世話をやらせること。
姑と自分達の使用人にしたい。
クズ親子からはこんな馬鹿げた考えが見え見えなので同じ空間に居るだけでストレスが溜まる。

できることなら私だって仕事はしたい。
しかし仕事を始める条件に納得がいかない。

クズ夫の気分でいきなり仕事しろと言われたことが何度かあった。
私から言い出したわけではないのに、
仕事に出る条件として
生活費を一切渡さない。
寺のこと、家事も今まで通りする事。
その他クズ夫と姑に有利な条件を提示された。

今までのクズ夫を思い返し
もしも私が仕事に出たらと考えてみるけど、
必ず生活費を入れろ!と言われ私が働いた給料を取られることになるのが想像できる。
(嫌なら出て行け、その代わり俺は一緒に住みたいのにお前が勝手に出て行ったのだから別居しようが生活費は請求できない!
離婚しても慰謝料請求はできず即離婚成立だからな!と過去に何度も言われた)
これで俺は元嫁にも1円も渡さずに離婚できたんだからな!馬鹿を見るのはお前だ!と暴言を吐いたり自慢げに何度も聞かされた。

車が無いと生活ができない地域。
仕事をするにしても、求人があるような町まで出るには車で最低1時間はかかる。
ガソリン代はもちろん私の自腹。
(車は貸さない自分で買え!と言いだすのが目に見えている)
今でも自分で車を買え!としつこい。

そもそもクズ夫は私が外に出ること自体気に入らないので、ネチネチ/モラハラが酷くなり仕事に行きづらい状況に持ち込まれることが想像できる。

スーパーへ買い物に行くだけで嫌がらせやネチネチが酷いため、今では買い物にまでクズ夫がついてくる始末。

1人で外出できるのは、
たまに美容室と病院のみ。
美容室はクズ夫の気分が良いときや自分に予定があり私が一緒に居ると困る時にだけ、突然美容室に行ってこい!と言われる。

私が体調が悪いと言ったり、病院に行くと言うとモラハラが酷くなるが
病院は付き添いたくないので私1人で行くことができる。

たまに歯医者(続けて翌週はダメ、暫く期間を置いてならOK)と月に1度の血圧の薬を貰いに行く時にだけ渋々許可がでる。

病院でも半日外出はダメ。
終わったら即帰る。

遅くなってお昼に1人で外食もダメ。
とにかく即帰る。
このクズと結婚して以来、私はこんな生活を続けてきた。

外に出て働けると地獄の生活から少しは解放される…と思うと、クズ夫の条件を受け入れてしまいそうになるけど、クズ夫や姑が望む勝手な条件を絶対に受け入れるわけにはいかないと自分に言い聞かせている。

寺に住みながら地獄の日々。
今年もストレスだらけで毎日苦しかった。
来年もこれから先もずっとクズ夫と姑、小姑一家を憎んで憎んで生活しないといけないんだなと思うと早く楽になりたいと思う気持ちが勝手しまい
逃げたくなる。