すべてがうまいチャイニーズ♪大名「凛丹」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

春から同じ職場になった会社の女性陣に

連れられて、大名の「凛丹」へ。

なんか人気のお店があるな~とは思ってたけど

一人呑みでは入れないようなお店。

この日も早い時間から満席ですね。

もちろん予約して行きました。

生ビールからスタートし

イカとトマト、ナッツのネギ生姜 魚醤あえ

パクチーたっぷり。香りがいいすね。

続いて、大エビとカボチャのマヨネーズ炒め

たっぷりのマヨソースがたまらん・・

バゲットで全部すくいたい

次はアナゴと青梗菜・シイタケのトリュフ塩炒め

これまたパクチーで隠れてますが

でっかい穴子がカリふわっと揚がってます。

んで、やっぱ四川麻婆豆腐も・・

見た目は完全にシビレ系ですが、

食べてみると意外とバランス効いてます

最後は豚角煮の黒酢スブタ

この豚肉が・・ほろほろとやわらかい

黒酢の酸味もいいし~完璧ですね。

ドリンクの方は、ドラゴンハイボールなんかを合わせ・・

女性陣はスイーツ、私は紹興酒でゆっくり終了。

出てくるものにハズレはないし

供される順番も完璧な流れ。

みんなでシェアするからできるしあわせです。

おごちそうさま~

 

●お店情報

凛丹

092-726-0611

福岡市中央区大名1-6-13

 

凛丹 toiet中華料理 / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★★ 4.0