ワインとタパスのおいしい酒場。八幡「山ぶどう」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

八幡での長い会議の終わり・・

時刻は18:00すぎ。そりゃ、呑むしかない。

八幡駅に近いとこなんだけど

ちょいと目立たないとこにある「山ぶどう」さん。

ワインとタパスを気軽にいただけるようです。

靴を履いたままでいいんだけど

なんかアットホームな感じです。

まずはスパークリングから。660円

キリっとした吞み口。いいすね。

おつまみは@330円~で、3種盛が900円。

3種盛といいつつ、一つずつ出てきます。

まずは軽くお芋の炊いたん。

ここで2杯め。イタリアのヴェルディッキオ。680円

3種盛の2品めは佐賀牛がいくらをまとって・・

すごいな。これだけで900円とってもおかしくない。

3品めはオイルサーディン。

缶詰のサーディンが出てくると思ってたら

さばくとこから全部手づくりだ~

すごいな・・

しかし、こうなると、3杯めも白がいいかな。

山梨のデラウェアを使ったドメーヌポンコツ?なるワイン。700円

呑んだらすぐわかるデラウェア感。

サーディンの塩味とも合いますね。

いやあ・・すごかった。

店主のこだわりが随所に感じられます。

 

●お店情報

山ぶどう

北九州市八幡東区西本町4-5-20

 

山ぶどうワインバー / 八幡駅
夜総合点★★★★ 4.0