神戸・南京町食べ歩き〜1「燕江南」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

神戸旅行の2日目です・・

生田神社へ参った後南京町へ。

神戸って観光地がコンパクトに徒歩圏内に

集中してていいっすね。ま、3回目だけど。

中華街は、人気のお店とそうでないお店の

格差が激しい感じになってる・・

何十分も並ぶのは嫌なタチなんで

とりあえず座れた「燕江南」というお店。

店頭で焼き小籠包を手作りで作ってる・・

ちゃんとした中華料理店って感じじゃなく

台湾とかの街のお店っぽいカジュアルな雰囲気。

生ビールセットが680円と激安。

生ビールに

焼き小籠包〜

汁もたっぷりです・・

卓上には食べ方のご指導・・

あれ?レンゲじゃなくて皿なのね・・

オヤジさんがいうには

860円にすべきところを、メニューのミスで

680円にしちゃったんだとか・・ほんまかいな。

ま、本来ビールだけで500円だから安いけどね。

相方は店頭で販売されてたものから

トンポーローバーガー(400円)に

エビ団子(200円)なんかを・・

ま、お値段のわりに満足かな〜

 

●お店情報

燕江南

078-392-2818

神戸市中央区栄町通1-3-9

 

燕江南小籠包 / 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5