福岡の地酒三昧。清川「つぼみ屋」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

那の川の交差点から少し入った

清川の路地・・以前ごまカフェがあったとこに

「つぼみ屋」さんが移転してきた。

こちらは以前博多駅前のビルの地下にあったお店。

入ると、まずは大きなカウンター。

福岡の地酒にこだわった品揃えが特長。

てことで、まずは3種の試飲を。1000円

じゃあ、新酒を・・ということで

若波寿限無・寒北斗シビエン・独楽蔵。

特に若波がみずみずしくて、いいすね。

お通しは厚揚げ・・

お酒に合うんだよなあ・・

お次は蒼田を・・700円

カウンターの上から、好きな猪口を選びます

やっぱ蒼いやつだよね

振り返れば、博多駅前のお店に行った時も

蒼田呑んでるわ・・進歩してねえな〜

アテに、ズリのしぐれ煮。600円

いいわ、やっぱズリ。

コロナでお客さん減ってるらしいけど

頑張ってほしいなあ・・

ひとり呑みなら問題ないっすよ〜

 

●お店情報

つぼみ屋

092-986-4479

福岡市中央区清川3-18-6

営業時間 18:00〜

 

地酒処 つぼみ屋居酒屋 / 西鉄平尾駅渡辺通駅
夜総合点★★★★ 4.0