魚が美味しい酒場。高砂「博多呑場 五右エ門」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

仕事終わりの晩酌で、

気になってた高砂の「博多呑場 五右エ門」さん。

センスの良さがわかる外観です。

高砂らしいよね。いいオーラです。

生ビールはハートランド。

木の感じが落ち着くカウンター。

お通しは、茶豆やらお漬物やら・・

お刺身をいただこうかと思ったら

小皿で盛り合わせというのが1200円+税である。。

なんか、小皿がトレイに乗ってくるのかと思ったら

一皿ずつ丁寧に出していただけます・・

まずは鯛の昆布〆

さらに、シマアジ

ホタテ炙りは海苔巻きで

あと、タコと海ブドウに、いくら・・

まだ続きます!マグロの漬けに

カツオの藁焼きでようやく終了~

すごくないすか、このプチ刺身コース。

一皿ずつ、じっくり味わえる。

2杯目はねずの実のレモンサワー。500円+税

ご近所のジンの名店ねずの実さんオマージュすね。

んで、肉豆腐は小が380円+税である。

厚めでやわらかお肉がたまらんす。

これ食べてると、日本酒がすこし呑みたくなり

能古見を100ml・・500円+税

お会計は4000円オーバーしちゃったけど

かなり満足度高かった・・

大将はメンチカツがおススメって言ってたけど

食べられんかった~

 

●お店情報

博多呑場 五右エ門

092-406-8008

福岡市中央区高砂2-24-20

営業時間 12:00~14:00 17:00~01:00 

博多呑場 五右エ門居酒屋 / 西鉄平尾駅薬院駅渡辺通駅
夜総合点★★★★ 4.0