珍しいすき焼き風もつ鍋。博多駅筑紫口「万作家」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

家族3人の休日晩ご飯・・

相方が1stドリンク無料サービスのチラシを握りしめ

博多駅筑紫口の「万作家」へ行きたいと言って・・

モツ鍋屋でバイト中の子どもを連れて訪店。

生ビールに、お通しは枝豆・・

年季の入ったおばさんがオーダー取るけど

何度も聞き返して、なんだか覚束ない・・

とりあえず、いかしゅうまい(300円)に

酢モツ(324円)をいただいて・・

あ。これじゃわからんね。

下からかき混ぜます。。

モツ・・うまいな。

じゃあ鍋のほうも期待できますね・・

このお店のモツ鍋、ちょっと変わってて・・

まずは石鍋にタレに漬けたモツを投入

んで、野菜や豆腐を投下・・

ん?スープはないのね。

なんだかすき焼きのような作り方。

でもしっかり野菜から水分は出てきて

プリプリモツのお鍋が完成~

少しのタレはあるけど、野菜だけでも

これだけ鍋っぽくなるんすね。

しかもモツが新鮮で美味しい・・

2杯目はハイボールっと。

鍋の方は、食べ終わるとこんな感じで

ん?これでどうやってちゃんぽんで〆るの?

と思ったら・・ちゃんとスープを足して・・

ちゃんぽんを2玉。

ちなみに、雑炊はメニューにありません。

〆も完成です。。

いやあ。。いろんなお店でモツ鍋食べたけど

このスタイルは初めてかなあ・・

駅近くのこんな観光客ばかりのお店で体験するとは・・

私もまだまだ勉強足らんすね。

 

●お店情報

万作家
050-5869-1383

福岡市博多区博多駅中央街5-11

営業時間 16:30~22:00

 

万作家もつ鍋 / 博多駅祇園駅東比恵駅
夜総合点★★★★ 4.0