やっと来た!警固「酒場 みんなの黄ちゃん」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

昨年暮れにできて、以降メディアにも度々紹介されてる

警固の「酒場 みんなの黄ちゃん」。。

ずっと来たかったんだけど、警固というビミョーな距離感・・

ついつい機会を逃してまして・・

ようやく警固呑み!

大正通りから住宅街へ入っていくと・・

警固フラットというアパートが。。

ふつうのアパートなんですが、飲食店がいくつか入ってる。

酒場 みんなの黄ちゃんは101号室。

階段の横を通って裏手へ・・

カウンターに、小さなテーブル席も・・

もちろん立ち呑みです。

ペールエールって書いてるんでバス?って思ったら

国産のクラフトビールだった。。800円

和歌山の平和酒造というとこが作ってるらしい。

すっきりしながら、いい香り。うまいな・・

IPAなんかもあるんだね。。

2杯目もビールいくか・・と思ったけど

面白そうなお酒がたくさんありそうだ・・

日本酒の呑み比べセットにしよう・・3種で1000円

複数の中から、3本をセレクト。

私の故郷にも近い福岡の三井の寿に

宮城の伯楽星、あとラベルがないのは

高知・仙頭酒造の洒落衛門(しゃれえもん)。

ボトルには生地の端切れだけが貼られてて

裏はこんな感じ。。

「こんにちは、ぼく、しゃれゑもんです。」って書いてる。

すっきりしてスイスイ呑める一杯。

 

アテは、いぶりがっこクリームチーズに。

聞けば店主はとどろき酒店にいらした方。

なるほど・・お酒のラインナップにも

おつまみメニューにも、すべてにこだわりが行き届いてる。。

すごいな〜

何度来ても飽きそうにないお店。。

 

●お店情報

酒場 みんなの黄ちゃん

福岡市中央区警固1-3-6 警固フラット101

営業時間 17:30〜24:00 日曜休

 

酒場 みんなの黄ちゃん立ち飲み居酒屋・バー / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★★ 4.0