日曜の晩酌に。博多駅前「伊達」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

日曜日も仕事をしてまして・・

全然歩数のノルマに達してないんで、歩いて帰り

気づけば博多駅前、朝日ビルの地下。。

地下街の一角に「伊達」というお店が。

そうか、、以前からあるけど、なぜか入ったことなかった。

晩酌セットもあるみたいだし。。

とりあえず店内へ・・

L字のカウンターに、小上がり。

場所柄、旅行客の立ち寄りが多い様子。

とりあえず、生ビールの小で。。

これを二口くらいで空にすると、

おめあての日本酒飲み比べセットに。980円

おばんざい3品がセット。

きゅうりの酢の物、きんぴら、肉じゃがです。

お酒の方は、石川県のお酒で

三日月・半月・満月と

磨きの度合いに応じて風流な名前がついたお酒。

女将が石川の酒蔵さんと親交があるらしい。

あまり呑んだことないですね。。石川。

どれも辛めですっきりしてる。

個人的には三日月の臭さも、嫌いじゃない。。

んで、卓上にはさらにボトルがあって

この酒蔵の、大吟醸もあるらしい。

しかもグラスで300円!

呑まないわけにはいかないね。。

うわ。。これは、もう別の飲み物。

ほとんどワインです。

でも、これを300円でいただけるなんて・・すごい。

いいお酒をいただけました。

おごちそうさま。。

 

●お店情報

伊達

050-5593-4061

福岡市博多区博多駅中央街1-1朝日ビルB2F

営業時間 11:30〜14:30 17:30〜23:00

 

小料理 はかた伊達割烹・小料理 / 博多駅祇園駅
夜総合点★★★★ 4.0