フランスに浸る夜。今泉「ランデヴー・デ・ザミ」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

会社からも近い、今泉の路地。。

1Fにワインバーがありまして・・

そういえばまだ行ってなかったな。。

店名がかかってるけど、フランス語?読めない・・

「ランデヴー・デ・ザミ」というらしい。

赤い壁に、暗めの照明。。

カウンターにはきれいな女性。

オーナーはフランスの方らしいけど

今日はお休みなんだって。。

グラスワインがたくさんいただけます。

ダニエルリオンという白ワイン。900円

ブルゴーニュの白ワインだって。

なかなか爽やかな口あたりです。

 

アミューズにビジソワーズが。

あれ?この前もどこかのバーでスープ出てきたな。

これってスタンダードなんだ。

 

メニューにピクルスがあるね。

血圧にはお酢がいいらしいから・・650円

あら、かわいい。

んで、2杯目は・・赤にしようかと思ってたけど

ラムも置いてますね。。

 

マルティニーク島のラルブルヴォヤージュ

何も言わなくてもストレートで出てきた。

マルティニークはカリブ海だけど

フランス領だったんで、やっぱフランスしばり。

クセはなく、香りがやさしいラムです。

 

おいしかった!で、楽しかった!

おごちそうさま。

 

●お店情報

ランデヴー・デ・ザミ

092-736-7036

福岡市中央区今泉1-13-27

営業時間 19:00〜01:00 日曜休

 

rendez-vous des amis ワインバー / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅
夜総合点★★★★ 4.0