知られざるジンの世界。白金「ねずの実」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

なんだか、一杯呑みたくて

高砂界隈をウロウロしてたら・・

いつの間にか白金あたりまで来てて・・

で、偶然見つけたバー「ねずの実」さん。

一見には少し敷居が高そうだけど

なんだか気になって・・入店。

暗い店内・・カウンターには一面のジン。

そうか、ジンのお店か。

だからねずの実なのね。ジュニパーベリーね。

これは面白い店に出会った。

メニューには、9ページにわたって

170種類のジンの名前が。。

字が小さく、店が暗いのと老眼はいってきてるので

全然読めない。。

まあ、ジンなんて、知ってる銘柄で10種類くらいしか

ないから、読んでもわかんないけどね。。

こんなときはお任せで。

珍しいやつで、すっきりしたのを

ジンリッキーにして、とオーダーしたら

フランスのシタデールというジンが。

ちょ〜、うまい。

私の30年の酒呑み人生で、最高のジンリッキー。

まいったね。

 

2杯目は、せっかくなんで珍しい熟成ものを。

これもおすすめでお願いしたら

ズイダム、というオランダのジンが。

どうせならストレートがいい、と言われるまま。。

なんだこれ、ジン!?

何も言われずに呑んだら、絶対ジンと答える人はいない。

上質なウィスキーや、マイルドな香りはラムにも似てる。

熟成は5年らしいけど、十数年のウイスキーといわれても

わかんないかもしれない。

 

いやあ。。すごい。

こんなにジンって奥が深いのね。。って

まだ入口にも立ってない気がするけど。

これからは、ジンといえばここですね。

 

●お店情報

ねずの実

092-521-3773

福岡市中央区白金1-6-7

BAR ねずの実バー / 薬院駅渡辺通駅西鉄平尾駅
夜総合点★★★★ 4.0