干物がうまい!新宮「進藤商店」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

休日ドライブの帰り。
以前新宮町の会社へ勤めてたこともある相方が
この辺りに干物の有名なお店が・・と突然言いだす。
華丸大吉も来た・・などど唸ってる。
華丸大吉が来たお店って、福岡に何千軒あるんだよ・・
と思いながら、曖昧なナビに従って
住宅街を海の方面へ。。
で、辿り着いた「進藤商店」さん。
海の薫りもする、いいロケーションです。
店内には干物がいっぱい。
進藤商店
さんまみりん。750円
進藤商店
焼くとこんな感じで
進藤商店
少し味付けが濃いめだけど
酒の肴にちょうどいい。

エイヒレも。590円
進藤商店
これも焼いて、辛子マヨで。。

進藤商店
このエイが、めちゃくちゃうまい。
肉厚なのにやわらかく、上品な歯ごたえ。
高級居酒屋で見かけるやつです。

立派なアジの開き。400円。
進藤商店
んで、おまけ?でいただいた小アジ?
進藤商店
ちょい高めではあるけど、
がとありますな。
さすが、華丸大吉御用達?
進藤商店

●お店情報
進藤商店
092-962-2222
糟屋郡新宮町下府浜山904-27
営業時間 09:00~17:00 日祝 10:00~16:00

進藤商店魚介・海鮮料理 / 西鉄新宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5