黒崎呑み助の聖地?「エビス昼夜食堂」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

黒崎でお店を探してて、
ずっと気になってたお店が一軒。
「エビス昼夜食堂」さん。
なんと、24時間営業らしい。
しかも60年前からっていうんで、
コンビニより先輩じゃないですか。

んで、仕事で黒崎へ行った帰り。
たまたまその日は会社のノー残業デー。
もう直帰するしかないんで、
軽く呑んで帰ることに。
「エビス昼夜食堂」さんに入ると、
想像通り、すでに出来上がり気味の
おじさん一人客が2名いますね。
私も、控えめにビールを小瓶でいただきます。
エビス昼夜食堂
なんだか、これだけでも許されそうな
まったりとした雰囲気。
カウンターの中では6名ほどのおばさま。
意外にもポロシャツにエプロンのユニフォームで
イマドキな統一感があります。
おつまみからごはんまで
メニューのバリエーションがたくさんで
エビス昼夜食堂
ショウケースからとってもらう感じ。
エビス昼夜食堂
ゴマサバをいただきました。420円
エビス昼夜食堂
カンパチは600円オーバーだったんで
値段は意外とふつうですね。

おでんは一つ120円。大根を。
エビス昼夜食堂
いいな~
この雰囲気。
学生さんががっつりご飯食べてたり
子供連れで呑んでるおっさんがいたり。

店名にもあるエビスさんが
酒呑みたちを優しく見守ってます。
エビス昼夜食堂
いいね。
早い時間のちょい呑みでもいいし
最後の〆でもいい。朝食だけでもいい。
なんて素晴らしい・・
黒崎のサンクチュアリだな。
エビス昼夜食堂

●お店情報
エビス昼夜食堂
093-631-1090
北九州市八幡西区黒崎3-4-1
24時間営業

エビス屋昼夜食堂定食・食堂 / 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5