家庭的なベトナム料理。土井「ミスサイゴン」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

土井方面に仕事の用事があったんで
ついでに家族でランチでもしようかと検索し
ヒットした「ミスサイゴン」。
この辺では珍しいベトナム料理の専門店。
言葉もたどたどしい、ベトナムの方が応対。
こういうお店って、よく衛生的にどうなの?
という場合があったりするんですが
こちらはきれいでいい感じのお店です。
ミスサイゴン
ほんとに応対はたどたどしいので
そこは国際感覚の広い心でゆるしましょう。

ランチメニューはどれも800円。
A,B,C,D,・・・とアルファベット順に
いろんなメニューが並んでますが、
基本は春巻きを生にするか揚げるか、
あとはフォー、焼き飯、豚肉のレモングラス炒めなど
これらの組み合わせですね。

私は豚肉のレモングラス炒めと揚げ春巻き。
ミスサイゴン
豚肉は甘辛い・・というか甘さが立った味。
ミスサイゴン
揚げ春巻きは、まあ想像通りの味だけど
なかなかおいしい。
ミスサイゴン

子どもはフォーと焼き飯。
ミスサイゴン
目玉焼きは食べられないので私が引き取り
ミスサイゴン
スープが独特の香りなので
大丈夫かな・・と思ったら、意外とちゃんと食べてた。
ミスサイゴン
のってるお肉は鶏肉です。
ミスサイゴン
子どもが箸上げしてくれました。

相方は焼き飯と生春巻き。
ミスサイゴン
一つ一つにエビが入った生春巻き。
ボリュームあります。
ミスサイゴン
タレが2種類あって、
「揚げ」にはどろりとしたもの、
「生」には液状のあっさりしたものが。
ミスサイゴン
これは逆につけても成立しますね。
相方は、さらに辛味を追加。
ミスサイゴン
結構お腹いっぱいになって、
コーヒーもついて800円
ミスサイゴン
そんなにおいしいコーヒーではないけど
でも安いわな。

●お店情報
ミスサイゴン
092-691-2130
福岡市東区土井1-22-23
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00 火曜休

ミスサイゴンベトナム料理店ベトナム料理 / 土井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5