広島「ちょこっと屋」で地のお酒を | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

相方と二人、広島呑みの二軒目。
といっても、一軒目はビール一杯のみだったので
実質は一軒目のようなもんです。
いかがわしいストリート?に佇む「ちょこっと屋」へ。
人気のお店のようで、19時の開店にあわせて
まずは予約客が案内され、
そのあとカウンターに通されました。
お通しは、ウニホーレン。
ちょこっと屋
なんだこれ、さりげないけど、とてもうまい。
すごいぞ。

ひとまず乾杯して
ちょこっと屋
料理に時間がかかりそうだったんで
まずはすぐにでてきそうな牛すじの煮込みを。500円
ちょこっと屋
牛すじが大きめなのに、トロトロ。
これもいいね。

串焼き三種(580円)・・に、つくねを追加。
ちょこっと屋
ま、これはこんなもんかな。

ホタテと茄子と広島レモンオーブン焼き。720円
ちょこっと屋
なんでレモン?と思ったけど、食べれば納得。
とてもいいアクセントになってるし
相方はこのレモンがうまいと言って完食してる。

「鶏ハムはじめました」みたいな貼り紙につられて
最近メニューに加わったらしい、鶏ハム。
ちょこっと屋
んで、せっかくの広島なんで、お酒をいただくことに。
やっぱここは「マッサン」にちなんで、竹鶴を。
ちょこっと屋
熱燗で2合いただきます。
ちょこっと屋
ちゃんと和らぎ水もセットされますね。
日本酒文化が浸透してる証拠です。

で、最後にかきの地酒蒸しが登場!720円
ちょこっと屋
広島といえば、カキですよね。
小粒だけど、とても風味があります。

忙しそうだったんで、〆まで行かずに終了。
意外とゆっくりできて、いい食事でした。
ちょこっと屋

●お店情報
ちょこっと屋
082-245-7770
広島市中区銀山町12-26
営業時間 19:00~05:00 月曜休

ちょこっと屋居酒屋 / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅

夜総合点★★★★ 4.0