初めての中津呑み!「一Ban星」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

相方と二人、官兵衛の足跡を巡る豊前ドライブ。
行橋から中津に入り、中津城、赤壁合元寺、福沢諭吉旧居と
お決まりのルートを散策した後、宿にチェックインして
・・・いよいよ、初めての中津呑み!
どうやら、駅の周りにお店も集中してるようで
商店街を歩くと居酒屋が並んでます。
その中の1軒「一Ban星」へ。
休日ですが、なかなか賑わってて、カウンターしか空いてません。

久しぶりの、歩いて帰れる街呑み。
心おきなく、二人で乾杯!
一Ban星
お通しは、ゆでタコ。うまい。

鶏がおススメらしいので、
珍しいところで、ぼんじり刺し。580円
一Ban星
コロコロした食感としっとしした脂。
馬刺のように、生姜やネギといっしょにいただくと美味。

いくらおろしは500円
一Ban星
これはどこで食べてもうまいんだよね。

あとは、串ものを。
メニューの最初にあった、たれ焼きつくねは1本150円
一Ban星
いいね。
少しごたえも残ってます。

豚バラ、もも、鶏皮は100円
一Ban星
ま、この辺はふつうだけど
100円だったら安いよね。

最後に、ふもと赤鶏の炭火焼を。880円
一Ban星
ふもとといえば、佐賀の三瀬産なんで
中津の味ではないかもしれないけど・・
ま、いいや。
少しお腹に余裕を残しつつ、終了!
一Ban星

●お店情報
一Ban星
0979-64-7727
中津市島田350-12
営業時間 18:00~24:00 月曜休

一Ban星居酒屋 / 中津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5