アットホームトンカツ。長浜「山きよ」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

久しぶりにディープFUKUOKA、新長浜ビルです。
商店街(と呼ぶんだろうか?)の中ほどにある「山きよ」さん。
とんかつ一筋でやってらっしゃいます。
オーソドックスに、定食(650円)を。
山きよ
大きめのトンカツ。
しかし厚みはそれほどありません。
もちろん揚げたて。
揚げ担当は奥様ですね。旦那さんはホール担当。

小さめのミカンが1個ついてるや、と思ったら
脇の方には・・
山きよ
巾着玉子と玉子焼き、それに揚げた魚・・
どれも中途半端なサイズ。
なんだか、一生懸命サービスしよう、という思いが伝わってきます。
できればその思いをトンカツの厚みに反映させてほしいけど
でも老夫婦の頑張ってる姿を見てたら、黙って
ありがたくいただくしかありません。

これで650円。
山きよ
手前の黒皿は和風でいただく用のつゆですが
ふつうにソースと和からしがおいしいようです。

アフターコーヒーまでついてます。
これも決しておいしいコーヒーではありませんが
頑張ってる老夫婦を見てたら、
おいしくいただくしか・・

いつまでも、頑張っていただきたい!
山きよ

●お店情報
山きよ
092-732-3993
福岡市中央区長浜2-4-107
土日祝休

山きよとんかつ / 赤坂駅大濠公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0