ステキなワイン角打ち。大名「ヴァンナーズバー」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

大名にあるワインが豊富な酒屋さん「ヴァン・ナード」。
$福岡ゴクチュウ酒記-ヴァンナーズバー
の、左手を奥に入っていくと・・
$福岡ゴクチュウ酒記-ヴァンナーズバー
「ヴァンナーズ・バー」という、
ワイン専門の角打ちがあります。
$福岡ゴクチュウ酒記-ヴァンナーズバー
カウンターには10本ほどのワインがずらり。
$福岡ゴクチュウ酒記-ヴァンナーズバー
500円~1500円まで、ボトルに1杯の金額が書かれてます。
スパークリングもありますね。

さすが酒屋さん。知らないものばっか。
ま、私の知識もたいしてありませんが、
それでもふつうなら、AOCや国や品種など
なにかしら情報を読み取るもんですが
ちょっと見ただけではわからない。
過去に見たことありそうなボトルもあまりない。

こうなったらおまかせするしかありません。
白の辛口をください、と注文。
$福岡ゴクチュウ酒記-ヴァンナーズバー
セキーロ、というらしい。
南アフリカのワイン。500円。
角打ちなので、キャッシュオンです。
横の小さなカゴにお金を入れます。

ワインの方は、それほど辛くもなくまだ若い感じですね。

おつまみにチーズを。500円
$福岡ゴクチュウ酒記-ヴァンナーズバー

もう1本。赤を。
南アフリカの後だから、ちゃんとしたAOCも・・
と思い、「ポイヤック」の地名だけで選びました。
$福岡ゴクチュウ酒記-ヴァンナーズバー
シャトー・クロワゼ、というらしい。800円。
フルーティですね。
チーズとの相性がとてもいい。

いや~・・知らないワインってたくさん。
あたり前か。
また勉強しにきます!

●お店情報
ヴァンナーズ・バー
092-732-1033
福岡市中央区大名2-2-6
営業時間 17:00~24:00 月曜休

ヴァン・ナードワインバー / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.0