鹿児島夏旅行〜3「唐船峡そうめん流し」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

夏休みの鹿児島旅行、2日目のお昼に唐船峡へ。
「唐船峡そうめん流し」は、そうめん流しの発祥の地だとか。
車を停めて、峡谷を下りていくと、涼しげな一帯。
$福岡ゴクチュウ酒記-唐船峡そうめん流し
車の鍵を相方に預け、さっそく・・
$福岡ゴクチュウ酒記-唐船峡そうめん流し
先にお金を払い、自分でテーブルを確保した後、
テーブル番号を窓口に告げると・・どんどん運ばれてくる、というシステム。
まずはそうめんから。
$福岡ゴクチュウ酒記-唐船峡そうめん流し
一人前が何輪かわかりませんが、結構ありますね。
あとは、回すべし!
$福岡ゴクチュウ酒記-唐船峡そうめん流し
ツユがとてもあまい。やっぱ鹿児島ですな。
子どもは喜んで食べてます。
そうめんのみだと1人前550円。
これに、おにぎり、鯉コク
$福岡ゴクチュウ酒記-唐船峡そうめん流し
そして鱒の塩焼きまでがセットになった「B定食」が1300円。
$福岡ゴクチュウ酒記-唐船峡そうめん流し
身がふんわりした塩焼き。おいしい。

さらに、これに鯉のあらいまでつくと、「A定食」1600円。
$福岡ゴクチュウ酒記-唐船峡そうめん流し

相方は、さらに鱒のから揚げを別注文。300円
$福岡ゴクチュウ酒記-唐船峡そうめん流し
こんな感じで、大満足。
水の音がうるさくて、少し声のボリュームが上がりますが。

お水はセルフサービス。
$福岡ゴクチュウ酒記-唐船峡そうめん流し
すぐ裏手には鯉が養殖されてました。
ほぼ生簀状態。

たぶん、いただいた料理はごくふつうのものだったんでしょうが
こういう場所で食べるからおいしいんだろうね。
$福岡ゴクチュウ酒記-唐船峡そうめん流し

●お店情報
唐船峡そうめん流し
0993-32-2143
指宿市開聞十町5967
営業時間 10:00~17:00

唐船峡 そうめん流し (そば・うどん・麺類(その他) / 開聞駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5