歳の瀬は蕎麦で。店屋町「ひさや」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

去年のラストブログも蕎麦だったんで、今年もそうしてみました。
「古式そば ひさや」さんは、店屋町の冷泉公園近く。
昔からあるお蕎麦屋さんですね。
店内の看板にも趣があります。
福岡ゴクチュウ酒記-ひさや
妙齢の女性が切り盛り。いい雰囲気です。

ざるは大盛りで750円だったけ。
福岡ゴクチュウ酒記-ひさや
古式そばの定義はよくわかりませんが
黒っぽい色あい、弾力ある歯ごたえ。
素朴?と言っていいのかどうかわかりませんが
まあ、決して感動的にうまいもんでもない。

人気の「A丼」。650円。
福岡ゴクチュウ酒記-ひさや
カツ丼のカツが丸天になってる。
味付けは少し濃いめ。
なんだか、貧乏な学生がカツ丼喰えないから
工夫してみました・・みたいな感じ。

卵とじそば。これもたしか650円。
福岡ゴクチュウ酒記-ひさや
玉子が甘くてとてもおいしい。
落ち着きますね。

横に縦長の駐車場があり、数台停められます。
福岡ゴクチュウ酒記-ひさや
1年間ありがとうございました。
来年中に目標の1000軒に到達しそうです。
ぼちぼち頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

●お店情報
古式そばひさや
092-281-1263
福岡市博多区店屋町5-11
営業時間 11:00~19:00 日曜休

古式生そば ひさやそば(蕎麦) / 呉服町駅中洲川端駅祇園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ペタしてね