お祖師さまのお話しをしないで、何の日蓮宗の布教ぞ | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

8月30日~9月12日まで

 

京都の大本山 本圀寺で

 

日蓮宗布教院

 

が開設されました!

 

 

開設中、毎朝、晨朝説教が執り行われ、

 

多くの聴聞者がかけつけ、

 

高座から語られる談義や、

 

日蓮大聖人の一代記を

 

ありがたく聴聞されました(。-人-。)

 

 

 

また最終日には、龍口法難会が厳修され、

 

卒業試験の高座説教が二座ありました!

 

とても素晴らしい内容でしたよルンルン

 

 

お祖師さまのお話しをしないで、何の日蓮宗の布教ぞ

 

とは、高座説教に生き、その伝統を守り続けた

 

(1904~1990 日蓮宗布教院の主任講師として15年間主任講師をお勤めになられた)

 

守屋日裕上人のお言葉です。

 

日蓮大聖人のご生涯こそが、

 

法華経の真実の証明であります上差し

 

法華経はありがたい

 

とよく言いますが、

 

それはお釈迦さまが説かれた法華経の内容が、

 

実際に現実として起こったからであります!

 

それは日蓮大聖人のご生涯を

 

学べば分かりますね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

その一代記を繰り弁として語る、

 

高座説教を聴聞することで、

 

私たちは更なる信心を増すことができますお願い

 

 

家内と息子達も毎朝の晨朝説教に

 

駆けつけてくれましたキラキラ

 

学校もある中、早くに起きて朝ご飯を食べ、

 

準備をして出発し、

 

晨朝説教を聴聞して学校へ行くのは大変だったと思います。

 

またその用意を全て整えた家内も大変でしたね。

 

一番ご慰労しなければなりませんね。

 

最後になりますが、すべての関係各位に

 

厚く御礼申し上げ、布教院の報告とさせて頂きます。

 

ありがとうございました!