仏法は聴聞に極まれり | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

4月29日、兵庫県北部管区の

 

護法大会

 

が朝来市の覚性寺さまで開催されました!

 

 

恐縮にも、お招きいただき、

 

1時間30分の高座説教

 

を勤めさせて頂きました(。-人-。)

 

 

当日は160名ほどの檀信徒の皆様が

 

ご参集され、午前、午後と

 

信行に励まれましたお願い

 

修行には色々なものがありますが、

 

その中に、

 

聞法の修行

 

というのがあります上差し

 

どんな有り難い教え、

 

どんな素晴らしい教えでも、

 

それを実際に耳にしなければ

 

なんの意味もありません!

 

故に・・・

 

仏法は聴聞に極まれり

 

と言われる所以でもあります。

 

昨今はインターネットが盛んで

 

実際に足を運ばなくても聴聞したり、

 

見ることができる時代ですが、

 

やはり生で聴聞すると全然違うと言いますね。

 

たしかに有名な歌手やアーティストを

 

映像でみるのと、ライブ会場でみるのでは

 

迫力がちがいますものね(*^-゚)vィェィ♪

 
ちなみに高座説教の繰り弁
 
間近で拝見するとスゴいですよw( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
近くのお寺さんで高座説教がある時は、
 
是非ともお足を運んでご聴聞してみて下さいね。
 
以上、仏法は聴聞に極まれりでした。