写経会開催! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

4月13日、本光院で

 

写経会

 

を開催しました!

 

今日は春を通り越して

 

暑いくらいの気温になりましたねアセアセ

 

 

本光院の誕生仏さまに桜を

 

お供えしていますが、

 

なんだか一気に枯れてきているような・・・。

 

 

さて本光院の写経は

 

六種類のメニューをそろえています上差し

 

大体5分~10分くらいで終えられる経文です。

 

どの祈願内容にするのか?

 

悩みますね。。。

 

悩んだ時は、

 

一年間ずっと同じ内容のお経文を選びましょう!

 

なぜなら体調が悪い時は、

 

薬をずっと服用することが大切ですね!!

 

同じように、祈願内容もコロコロと変えず、

 

何度も何度も祈願することが肝要です上差し

 

法華経はよく薬に譬えられます。

 

この好き良薬を
今留めて此に在く
汝取って服すべし

『如来寿量品第十六』

 

お釈迦さまが法華経は素晴らしい良薬である!

 

と自ら説かれていますね。

 

その良薬の経文を

 

飲み続けることが大切(写経)

 

どうぞ一年間続けてみて下さいウインク

 

きっと祈願が成就しますよ音符

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

以上、写経会でした。