七夕法要 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

7月7日、護国寺左差しだんじょの水で、

 

七夕法要を執り行いました!

 

 

だんじょの水とは、

 

護国寺は昔、僧侶の学校(檀林)であったことから、

 

通称、談所(だんじょ)と呼ばれていました。

 

水不足に悩んだ地域の住民と、

 

護国寺の修行僧が協力して用水路をつくり、

 

以来、コンコンと水が湧き出し、

 

地域の生活に欠かせない場所となったそうです。

 

現在、浄行菩薩像を勧請安置した祀堂があります。

 

 

設置された笹に、多くの皆様が短冊に

 

願いを込めて捧げられていました(。-人-。)

 

法要中、私に日傘をずっとかけてくださった方、

 

また何から何まで準備をしてくださる地域の皆様に

 

この場をかりて厚く御礼申し上げます。

 

昨年の動画ですが、
 
よろしければご覧下さい。
 
こんな感じです(^^ゞ
 

 

 

梅雨とは思えないほどの、暑い日々が続いています。

 

私も体調を崩してしまいましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

 

皆様もどうぞお体ご自愛のほどを!

 

以上、七夕法要でしたルンルン