大阪でお説教! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

本日4月28日は、日蓮宗にとって

 

立教開宗の日!

 

日蓮聖人がお題目を弘める

 

決意をされた聖日でもありますびっくり

 

 

全国で法要が執り行われますが、

 

私は大阪の堺にある

 

本山 妙國寺左差しの立教開宗会で

 

法話をさせて頂きましたお願い

 

 

日蓮聖人は幾度の法難を受けながらも

 

多くの弟子や信者を獲得されていきました上差し

 

その魅力は何だったのでしょうか!?

 

それは確固たる信念や、

 

法華経の正しさを布教された以外に、

 

もうひとつ上差し

 

心温まるお手紙ではなかったでしょうかウインク

 

相手の気持ちになって励まし、いたわり、

 

そして褒められた飛び出すハート

 

だからこそ心から信頼され、

 

この人ならばと、

 

大聖人についていかれたのではないでしょうか爆  笑

 

画像は妙國寺の『大蘇鉄』

 

人を動かすには、

 

『褒める』ことが一番みたいですね!

 

夫婦間関係もお互いを褒め合う夫婦は

 

仲が良いそうですラブラブ

 

そこには相手を認め、信頼し、任せられる

 

という心がありますウインク

 

そして私達は褒めらることによって、

 

人生が大きく変わることがありますキラキラアップ

 

今日はそんな実例をあげながら法話させて頂きました(。-人-。)

 

法華経の中にも常不軽菩薩が・・・

 

我れ深く汝等を敬う 敢て軽慢せず 所以は何ん 汝等皆菩薩の道を行じて 当に作仏することを得べし
『常不軽菩薩品第二十』

 

と道行く人々に、

 

「あなたは素晴らしい!!

 

と仏になることが出来ると褒められていますねキラキラ

 

 

私達も相手の嫌なところばかりを見つけるのではなく、

 

良いところを見つけられる能力を磨いていきたいですね爆  笑

 

本日はありがとうございました\(^▽^)/

 

一天四海皆帰妙法 末法万年広宣流布 以是方便令法久住

高祖日蓮大聖人 大慈大悲御報恩謝徳

南無妙法蓮華経