護国寺で信行会開催♪ | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

昨日11月14日、山科の護国寺左差し

 

信行会を開催しました!

 

最初にいつものように私の法話ひらめき電球

 

今回は数珠とお焼香についてお話しました上差し

 

 

数珠の正式な珠の数は108個お願い

 

そして各宗派によってそれぞれ形が異なります上差し

 

また数珠の持ち方も、

 

違ったりしますので、

 

今一度確認する必要がありますね!

 

 

その後は本堂に移動して

 

お焼香の実技練習ですてへぺろ

 

お焼香は人前にでておこないますので、

 

とても緊張しますねガーン

 

でも正しい作法を身につけることで

 

堂々と、そして丁寧にお焼香ができますキラキラ

 

何よりお焼香は、

 

仏さまに対する香りの供養上差し

 

焦らずに気持ちを込めて行うよう心がけたいですねグッ

 

 

その後は、今月のテーマである、

 

「しめ縄作り」

 

今回もフラワー花手箱のこんどうゆりの先生に

 

お越し頂きましたキラキラアップ

 

皆様素敵なしめ縄を作成されていましたね音符

 

家内が作ったしめ縄は、

 

私が住職を務める本光院の山門に

 

お正月に飾らせて頂きますウインクルンルン

 

 

以上、護国寺信行会でございました。

 

多くのご参加を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

ありがとうございました\(^▽^)/

 

 

      日蓮宗 了光山護国寺  

~山科檀林旧跡~ 

 

妙傳寺塔頭 本光院

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね