除夜の鐘2020 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

少し前のことになりますが、

 

12月31日、山科の護国寺左差しで、

 

除夜の鐘を執り行いました!

 

コロナ禍もあり、

 

除夜の鐘を中止したお寺も

 

あったと聞いていますえーん

 

護国寺は住職と相談して

 

こんな時だからこそ、

 

気持ちよく鐘をついてもらおうと

 

例年通り開催しました(。-人-。)

 

廣布会(護国寺青年信徒団)の皆様も

 

いつも通りお手伝いしてくださり、

 

とても助かりました\(^▽^)/

 

今年はなんと!

 

長男の学校の先生までお越し下さり、

 

長男はテンションが上がっておりましたねキラキラアップ

 

・・

・・・

 

さて除夜の鐘は108回撞かれるのは

 

ご存じだと思います上差し

 

そしてその数は私たちの

 

煩悩の数でもあります!

 

煩悩とは簡単に言えば、

 

 

のことです上差し

 

私たちの人生は「欲」があるからこそ

 

楽しむこともできるのですが、

 

ありあまる欲は、

 

苦しむ原因となってしまいますタラー

 

だからこそ一年の締めくくりの大晦日に、

 

煩悩(欲)を払い、

 

すっきりと新年をお迎えしようと

 

除夜の鐘を撞くのですねキラキラアップ

 

お経の王様である法華経にも、

 

諸苦の所因は貪欲これ本なり  もし貪欲を滅すれば依止する所なし     
『譬喩品第三』

 

■意訳
色々な苦しみの原因は貪る欲がもとですよ

もし貪欲をなくせば苦しみはなくるよ

 

とお釈迦さまはお教えです上差し

 

また緊急事態宣言が京都にも発令しそうですが、

 

貪欲というありまる欲をおさえて、

 

この難局を乗り越えて参りたいですねお願い

 

最後になりましたが、

 

除夜の鐘にご参加下さった皆様、

 

お手伝い下さった廣布会の皆様、

 

ありがとうございました\(^▽^)/

 

 

      日蓮宗 了光山護国寺  

~山科檀林旧跡~ 

 

妙傳寺塔頭 本光院

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね